12
7月

あれから5か月・・・


前回の投稿から5か月・・・

相変わらずFFRKを無課金でチマチマやっているのですが、専用装備がでない!と嘆いていましたが5か月経ってなんだかんだで装備が充実してきております。
結構のんびりやってるんですが、比較的初期からやっているせいもあってか、ヒストリー・フォースはすべてマスクリ済みです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
 

武器は「オーガニクス」と「ララバイロッド」が群を抜いて高性能です(*゚ー゚)b
防具は攻撃力、魔力、精神のプラス装備を優先してしまうので、「炎神の小手」「サークレット」「金の腕輪」「ドラゴンの腕輪」の4つが圧倒的に使用頻度が高いです。

なんだって5か月でここまで一気に★5装備が増えたかというと、これはまぁちょっとした都市伝説なんですが、

1.11連ガチャしか回さない
2.15時に回す(15時0分15秒くらいがベストな気がする)

というのを徹底した結果なのです。

1は人によっては3連の方がよく出る人もいるみたいですが、自分は3連で1度も★5はでたことないので11連のみ回してます。
2は風の噂で15時に回すという人がいたのでマネしたところ、1度のガチャで★5が3つ出ることが多いのでたぶん何かあるはず!

それと先月、FFグランドマスターズというFF11のスマホ版のβテスターに当選したのでプレイしてみたのですが、NPCやBGMや街がFF11と同じだったので凄く懐かしかったです( ´ー`)

スマホ版の本格的なMMORPGなので通信量とかバッテリの消費がすさまじいですが、かなり面白かったのでリリースされたらFFRKやめてグラマスをやろうかな~と迷ってる最中なのです。

まぁ、グラマスははっきりいって外(LTE)の環境で遊ぶのはちょっと無理な気がするので、FFRKと棲み分けして遊べそうな気がするけど・・・どうしようかな。

14
2月

FINAL FANTASY Record Keeper


リリース後少し経ってから件のゲームを無課金でちまちまやっているんだけど、ガチャを回しても回してもなかなか専用装備がでない・・・

しかーし!ついにでましたよ!

リボルバー
2015-02-14 21.44.45

まぁ、★5つの装備はいままでもいくつか出てはいたんだけど、専用装備は頭一つ性能が↑だし必殺技が強力なので持っているだけで戦闘がかなり楽になるんだよね。

ちなみに↓が今まで出た★5つの装備品。

大地の剣
2015-02-14 21.44.55

裁きの杖
2015-02-14 21.45.06

源氏の盾
2015-02-14 21.45.19

源氏の兜
2015-02-14 21.45.27

ダンジューロ(2本)
2015-02-14 21.45.35

源氏の鎧
2015-02-14 21.45.42

プリンセスドレス
2015-02-14 21.45.51

11連ガチャだと★5つの装備が出やすい気がする。

9
12月

自宅サーバ回りをいろいろアップグレード


bindを9.8系から9.9系にアップグレード・・・と油断していたら、早々に脆弱性が見つかって本日またアップグレードする羽目に。

(緊急)複数のDNSソフトウェアにおける脆弱性

続いてpostfixを2.9系から2.11系にアップグレード。

とりあえず適用できたのはこの2つ。

予定としてはapacheを2.4系にアップグレードするのと、MySQLをmariaDBに変更したい。

vineseedから落としてきたRPMソースをvirtualbox上でリビルドして検証中なので、年末年始あたりには適用したいな。

13
9月

auとソフトバンクのiPhone6の料金が微妙すぎる件


auとソフトバンクが料金を発表しましたね。

au
softbank

いずれも毎月掛かる費用を考えると、電話あまりしない人ならSIMフリー版のiPhone買って、
日本通信のiPhone向けのSIMカード「Platinum SIM(プラチナ・シム)」で運用した方がトータルで安く済むという現実。

相変わらず既存ユーザには冷たいみたいだし。

こんな殿様商売やってる企業は一度地獄をみたほうがいい。

31
8月

iPhoneアプリ公開


20日くらい前に公開されたのを忘れてました。


ワイプカメラ – TVの小窓・卒アル風写真

結構いろんな使い方ができて面白いデスヨ。

9
8月

自分の近況


1か月半くらいブログを更新してませんでした・・・

2月くらいにiPadアプリを作ることになって、それから約半年。

iPadアプリを2本、iPhoneアプリを1本作りました。
iPadの方は受託開発で社内用アプリということで公開されることはありません。

iPhoneアプリは自社アプリで、先日ようやく完成して現在審査待ち。
問題なければあと1週間もすればAppストアで公開されるでしょう。

んで、今度はAndroidアプリの勉強を始めています。
こちらはjavaなのでobjective-cに比べて癖がないので、違和感なく吸収できてる感じ。

今年はスマホアプリ作成にむけてとにかく勉強勉強!

24
6月

コントみたいな展開


なんなんだこの気まずそうな空気はw

8
6月

googleがロ○エロ八分を開始した模様


googleがロ○エロ八分を実行したとの説

あ~これ多分間違いないかもしれない。

Google Public DNSを使っている人が有名エロ動画サイトであるxvideosへのアクセスが突然できなくなったという話がチラホラ。

Google Public DNSを使うとxvideos.comにアクセスできない理由

海外は発生してないらしいから、法規制に合わせて日本からのみそうしたのかもしれないですね。

※追記
なんかいろいろ調べてたら半年前に↓のような発表があったからこれが適用されたのかもしれない。

児童ポルノを検索結果から排除、グーグル

1
6月

mod_process_security


自宅サーバではphpの権限分離にsuPHPを使っていたいのですが、以前mod_process_securityという
あらゆるモノを権限分離できるapacheのモジュールがあるというのと知って、時間にあるときに組み込んでみようと思っていたのです。

で、1か月半くらいまえに実は既に組み込んで本番運用しているのですが、コレいいっすよ!

拡張子で権限分離するモノを指定できるので、ウチではcgi、pl、phpをmod_process_securityに任せてsuexecも停止しました。

suPHPはcgi版のPHPを実行していたのでモッサリ感があったのですが、今はそのモッサリ感もなくなりかなり快適にヽ(´ー`)ノ

まぁ、workerでの運用は無理っぽいのでこれは仕方ないですが、それにしてももういうの作れる人ってすごいね!

11
5月

またもやHDDがぶっ壊れる


半年くらい前に仕事用に自作したPCで使っていたHDD(DT01ACA050)が先週初めにぶっ壊れました。

アクセス時にカタカタ音が鳴り始め、さらにCrystalDiskInfoでSMARTの代替処理済みセクタ数が警告になっていました。

まだ半年した使ってないのに・・・(´・ω・`)

購入店に連絡して先週末に発送、今日交換品が届きました。

ここ1、2年の外れを引く確率の高さはいったいなんなんだヽ(`Д´)ノ

now loading...