Archive for the ‘自作PC’ Category



11
5月

またもやHDDがぶっ壊れる


半年くらい前に仕事用に自作したPCで使っていたHDD(DT01ACA050)が先週初めにぶっ壊れました。

アクセス時にカタカタ音が鳴り始め、さらにCrystalDiskInfoでSMARTの代替処理済みセクタ数が警告になっていました。

まだ半年した使ってないのに・・・(´・ω・`)

購入店に連絡して先週末に発送、今日交換品が届きました。

ここ1、2年の外れを引く確率の高さはいったいなんなんだヽ(`Д´)ノ

13
4月

Crucial m4 256GB(CT256M4SSD1)のベンチマーク


Crucial m4 256GB(CT256M4SSD1)のベンチマークをとってみました。

ファームのバージョンなど
crystaldiskinfo

random
random

0fill
0fill

ファームが最新なだけあって公称値よりちょっと早い感じですかね( ´ー`)

これノートPCに使うのは勿体ないな~

12
4月

SSD修理再び(Crucial v4 256GB)


最近PCパーツのはずれを引きまくっている気がする・・・

以前、ノートPC用に購入したSiliconPowerのSSDが不調になり修理に出して、戻ってくる間に件のSSDを購入して使っていたわけですが、またもや不具合が発生したため今回も修理に出しました。

SiliconPowerのSSDは国内に送るだけで済んだのですが、今回はアメリカのMicron社に直接送らないといけなかったので、以前WDのHDDを送った時の経験が生かされましたよ。

で、今日Micron社からSSDが返ってきたのですが、下の写真を見てください。

送ったSSD
DSC_0020

戻ってきたSSD
DSC_0023

なんとなんと、廉価版のv4が上位版のm4になって帰ってきました!

あ、でも新品ではなく明らかに再生品ですけどね。

それでもm4になったのは嬉しい誤算ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

7
12月

三菱電機、個人向け液晶ディスプレイ事業より撤退


三菱電機、個人向け液晶ディスプレイ事業より撤退

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

三菱のモニタが一番好きだったのに残念です。

次買うときはどこのを買えばいいんだ・・・

LGとかBenQはイマイチだしなぁ~・・・

かといってナナオは高いしなぁ~・・・

まぁ今のところ買う予定はないんだけど、次はASUSかフィリップスか。

23
2月

友達のPCを組んであげた


去年から依頼されてたんだけど、ようやく今週頭にパーツを選んで今日組み立てをしました。

予算は5万円までで、処分するPCから流用できるパーツはDVDドライブとHDD。

残りは下記を購入

CPU:A10 5800K Black Edition BOX
M/B:FM2-A75MA-E35
Mem:W3U1600HQ-4G
電源:COUGAR GX-S 500W
CPUクーラー:CNPS5X Perfoma
ケース:SST-RL01B-W
OS:Windows 7 Professional 64bit SP1

合計:48844円

Image_20130223_2

CPUとOSだけで予算の半分近くいってますな・・・

PCケースをもうちょっとよいのにしたかったけど、これ以上他のパーツのグレードを下げられなかったので止む無し。

まぁOS込みでこの値段でこの構成なら個人的にも満足です( ´ー`)

※最近自作する度に筋肉痛になるのはなんでだ?(゚Д゚)

15
12月

ThinkPad Edge11用に使用していたSSD(SiliconPower SP256GBSS2T10S25)が相変わらず不調


ノートPCが起動しなくなった・・・から約1週間。

今度はOSは起動はするものの、システムファイルが破損するという現象が発生・・・(´・ω・`)

起動後は不意にブルースクリーンが発生してまともに使える状態ではない模様・・・

まぁ恐らく前回もシステムファイルがぶっ飛んで起動しなくなったんだと思いますが。

仕事でバリバリ使うノートなのでこのまま使えないのは困るので、先週末にCrucial v4 256GBをポチって、さっき手元に届きました。

換装前にまずchkdskで復旧できるか試してみましたがNG。

で、windows7のインストールメディアからchkdskを試してみたら今度は修復成功!ヽ(´ー`)ノ

とりあえず普通に起動したので、外付けのHDDにシステムイメージ、CD-Rにシステム修復ディスクを作成してシャットダウン。

SSDをCrucial v4 256GBに換装してシステム修復ディスクを起動後、作成したシステムイメージを選択して待つこと30分・・・

なんとか元の状態に復活!!

chkdskで修復できなければ、また工場出荷時の状態から再インストールしないといけなかったので、修復が成功してよかったです。

本当にこのSSDが不具合の原因なのかまだはっきりしてませんが、換装前はこんなことなかったのでほぼ間違いないと思います。

初期不良期間はとうに過ぎてしまっているのでSiliconPowerに修理にだそうと思います。

戻ってきたら、サブPCのシステム用に使おう( ´ー`)

10
11月

SABERTOOTH 990FX(無印)がFX-83xxシリーズ対応BIOSをリリース


ウチのメインPCは掲題のM/Bなのですが、FX-83xxシリーズが出てからBIOSはまだかまだかと待っておりました。

で、さっきASUSのサイトを見てみたら対応BIOSが上がってるじゃないっすか!!!!111!

あぁ・・・、今色々欲しいものがあるんだけど、FX-8350も欲しいよぉ~・・・

8
10月

ThinkPad Edge11のHDDをSSD(SiliconPower SP256GBSS2T10S25)へ換装


週末にSSDが届いたので早速換装してみました。

換装方法はThinkPad Edge 11”購入記(2)~USBメモリのリカバリメディアを作成するを参考にしました。

私の場合は換装後、工場出荷時の状態に戻すだけなのでとても簡単でした( ´ー`)b

さてさて、どのくらい早くなったのか!というのが気になるところですが・・・換装前のベンチを取り忘れていたので元のパフォーマンスは下記のURLあたりを参考に・・・

レノボ「ThinkPad Edge 11″」
Thinkpad Edge 11”と X100e 比較 その1 & X100eの後継モデル X120e は・・

CrystalDiskInfo

CrystalDiskMark

Windows エクスペリエンスインデックス

0Fillのシーケンシャルライトが遅いのはこのSSDのコントローラの特性なんですかね~

まぁいずれにしても、体感でもかなり早くなったので非常に満足ですヽ(´ー`)ノ

30
9月

ThinkPad Edge11のHDDをSSDへ換装するんだ


掲題のノートPCのOSが最近調子わるい・・・

なんかexplorer.exeがフリーズしまくるんですよね!(`Д´)

こりゃ、リカバリしないともうだめだなぁと考えているのですが、この際にSSDに換装してしまおう!と思い立ったわけです。

とりあえず、SiliconPowerのSP256GBSS2T10S25が1番コストパフォーマンスがよさそうだったので、コネコネットで最安(12,848円)のAmazonで注文しようかと思っていたのですが、NTTX-Storeで12,847円販売されていて、しかも会員だけ12時まで978円引きをやっていたので(この時既に11時50分頃)、これはすぐ買わないとヤヴァイ!っということで速攻ポチリました。

んで、さっきみたら既に売り切れになってました。

ふぅ~・・・あぶなかったぜ( ´ー`)

27
6月

次世代型ヒートシンク「Sandia Cooler」


冷却効率・汚れ・騒音の3つの問題を一気に解決可能な次世代型ヒートシンク「Sandia Cooler」

おぉぅ、なんかカッコイイ。

http://youtu.be/uGpV_VPUn8g

回転してるヒートシンクで怪我しそうでちょっと怖いわ~

now loading...