Archive for the ‘WordPress’ Category



24
11月

phpを5.5.6にアップグレードしたらwordpressが動かな無くなった


VineのリポジトリのPHPが5.5.6になったのでアップグレードしたらwordpressがInternal Server Errorで動かなくなった(´・ω・`)

5.5.5までは問題なかったのになぁ~

既に5.5.5も入手不可になってしまったので、仕方ないので5.4.22のRPMを作成してダウングレード。

プラグインのどれかが悪さしてるのかなぁ・・・

17
7月

SPAM-BYEBYEのバージョンアップ予定


そろそろSPAM-BYEBYEのバージョンアップをしたいな~と思っているわけですが、

これといった目玉な追記機能が思いつかないんですよね・・・

今のところ

・設定をDBに保存 ・キーワードのホワイトリスト


くらいしか思いつかない。

何か要望があればご連絡ください。

26
3月

2つのマジですかー


PHP、5.3 系のサポート終了が迫るも移行進まず

今月末でサポート終了だったなんて知らなかったワー

家のサーバのPHPも5.4に移行しないとなー

livedoorメールなど9サービスをNHN Japanが提供終了へ

スパムちゃんぷるー終わるのかー

SPAM-BYEBYEのデフォルトのDNSBLから消さないとなぁ・・・

17
6月

wordpress 3.4 でwp_enqueue_scriptの仕様が変わった?


以前作成したWordPressのLightBox風プラグインを自作してみたが3.4にアップグレードした途端動かなくなった。

上記のプラグインはjqueryを使っているのですが、wp_enqueue_scriptでjqueryを組み込んでいる。

で、いろいろ調べてみたらwp_enqueue_scriptの仕様が変わったっぽい。

WordPress 3.4 upgrade creating jQuery issues

ただし上記のように修正しても動かなかった・・・

で、ソースをよく見てみるとjqueryをロードするscriptタグがbodyの閉じタグの直前で呼ばれるように変わった?のが原因のようで、このプラグインはヘッダーでjqueryが呼ばれていないと動かない。

プラグインを修正すればいいんだろうけど面倒くさい!

しかたないのでwp_deregister_script(‘jquery’)でjqueryを1度無効にして、wp_headでjqueryのscriptタグをechoで呼ぶように書き換えた。

add_action('wp_head', 'myHeader'); function myHeader() { wp_deregister_script('jquery'); echo '<script type="text/javascript" src="'. get_bloginfo('wpurl') .'/wp-includes/js/jquery/jquery.js"></script>'."¥n"; }

なんだってbodyの閉じタグ直前にしちゃったのだろう・・・

30
5月

SPAM-BYEBYE(Version2.1.0)をリリースしました。


とりあえず問題なさそうなので管理画面に設定I/Fを追加したVersion2.1.0をリリースしました。

それと、wordpressの審査も無事に通過したので、本バージョンからwordpressのプラグインディレクトリにアップしました。

ダウンロードはhttp://wordpress.org/extend/plugins/spam-byebye/からどうぞ!

24
5月

WordPressのプラグインSPAM-BYEBYEの次期バージョン


WordPressのプラグインSPAM-BYEBYEですが、管理画面から設定ができるように修正し、現在テスト中です。

あと、Wordpressの公式プラグインとして登録する準備も行っております。

スクリプトの修正は面白いからいいんだけど、readme.txtを修正するのが面倒くさい・・・(´Д`)

19
5月

nginx+php+mysql+memcached+wordpressの組み合わせ


巷で噂のnginx+php+mysql+memcached+wordpressの組み合わせをVirtualBox上のCentOS6で構築してみた。

構築方法はネット上にたくさんあるので割愛。

http://d.hatena.ne.jp/red_snow/20101026/1288057498
http://blog.kubox.info/?p=175
http://blog.iss.ms/2011/01/08/130929
http://docs.komagata.org/4809
http://www.barasu.org/pc/4545.html

個人的な感想としては相当なアクセス(ウチではありえないw)がないと、apache+php+wordpress+WP Super Cacheとの差はない気がする。

nginxのconfがもうちょっとapacheライクな書き方だったらわかりやすいんだけどなぁ。

あとphpがモジュール化できたらなぁ・・・と思う。

nginxってなんかdjb(qmailとか)に近いイメージを持っているのは私だけだろうか・・・

apacheがこれに対抗して進化してくれれば個人的には嬉しい( ´ー`)

26
4月

WordPressのLightBox風プラグインを自作してみた


元々はShadowBox JSを使っていたのですが、ちょっとばかし手を加えたりしていたため、ShadowBox JSがアップグレードする度に、再度修正して・・・なんてことをするのがしんどくなってきたので、この際自分で作ってしまおう!

と思い立ったのですございます。

とりあえずこのブログに組み込んで現在テスト中です。

■HTMLのリンク
ShadowBox JS

■YouTUbeのリンク
Hello My Baby, Hello My Honey, Hello My Ragtime Gal

■ニコニコ動画のリンク
イースの曲をヴァイオリンで弾いてみた その4 バレスタイン城

■画像のリンク

動画はYoutubeとニコニコ動画に対応しております。

このプラグインはiframeではなくてobjectを使っているのですが、最近のブラウザはインラインフレームの制約が厳しい(特にOperaとかOperaとか)ので対象のURL先でリダイレクトなんかされちゃうともうお手上げなんですよね。

この制約を回避できる方法があればよいんだけど、今のところ解決策は無し・・・

12
7月

SPAM-BYEBYEを作り直し


自分で言うのもアレですが・・・

WordPressのコメントスパム対策用プラグインのソースがあまりにも酷かったので書き直しました。

従来の機能は残しつつ、若干機能の拡張をしています。

一応ベータ版という扱いなので↑のページはまだ更新していませんが、興味のある方は↓のリンクからダウンロードしてお試し下さい。

設定方法などについては同梱さてれいるreadme.txtとconfig.phpを参照して下さい。

spam-bye2.2.0.0.zip

16
5月

久々にWordPressのテーマを変更


このブログのテーマを久々に変更してみました( ´ー`)

このテーマCeladonというテーマなのですが、オリジナル?のページが404になっていて入手できなかったので、

WParchive.comからダウンロードしました。

シンプルで非常に見やすいテーマなのでかなりお気に入りですヽ(´ー`)ノ

now loading...