Archive for 4月, 2007



27
4月

Postfixのスパムメール対策Ver3


————————————

※(2007/7/18追記)
本スパムメール対策は基本的に海外ホストからの非スパムメールを受取ることがほとんど無く、
国内ホストからのスパムメールが少ない環境の方
ならば幸せになれるかもしれません、
それ以外の環境で使用すると思わぬ弊害(reject_unknown_clientによるREJECT等)や逆効果といった自体を
招く可能性がありますので、導入される場合はPostfixのスパムメール対策の説明を一通り目を通して頂き、貴殿の運用ポリシーに合っているか等十分検討して下さい。

本記事の詳細についてはPostfixのスパムメール対策をご覧下さい。

————————————

CIDRを算出するスクリプトを作ってみた。で作成したcidr_tableをPostfixに導入してみました。

現在のpostfixのスパムメール対策でも十分スパムを排除できてきるのですが、maillogを見ていてウチに来るスパムメールはほとんどが海外から来ていて国内からはほとんど来ていないということに気が付いたのです。

続きを読む… »
24
4月

CIDRを算出するスクリプトを作ってみた。


IPアドレスとネットマスクからCIDRを算出するスクリプトを作ってみました。
いったい何のために???というのも、まだ試してはいないのですが、Postfixのsmtpd_client_restrictions部分にcidr_tableを導入してみようかと思ったのです。

続きを読む… »
17
4月

XPのデスクトップテーマを変えてみる。


私は普段Win2000を使っているわけですが、昨年秋に自宅サーバーを新しく入れ替えたので、4年間365日がんばってくれた旧サーバー機をオーバーホールして使うことのなかったXPを入れてみました。

XPを入れて終わりというのもイマイチつまらないので、デスクトップテーマをカッコイイヤツに変えてみることに。

続きを読む… »
13
4月

最近傍識別???スパムメール対策???


最近傍識別を用いたスパムメール対策がかなり精度が高いらしいです。

そもそも最近傍識別は何て読むのか∩(・∀・)∩

続きを読む… »
11
4月

びびりバイオハザード


私は初代PS以降ゲーム機を買っていないのですが、この動画を見て久々に爆笑しましたw

続きを読む… »
11
4月

ルーターを換えたのです。


1ヶ月以上前の話ですが、自宅サーバーにしてからずっと使ってたルーター(BA8000PRO)が最近になって、ほぼ毎週ハングアップするようになってしまったのです。

続きを読む… »
8
4月

Opteron154に。


ウチで使っているPCのM/BはSocket939のA8N-SLI Premiumなのですが、すでに世間ではSocket AM2に移行してる為、年内にはSocket 939なCPUは無くなってしまうのではなかろうか?と思ったので、思い切ってシングルコア最速のOpteron154を買ってみました。

続きを読む… »
4
4月

イカした画像のポップアップPLUGIN


このブログの本文中に埋め込んだ画像をイカしたポップアップで表示したかったのでsLightboxというのを入れてみました。

こんな感じに表示されます。
http://cmf.ohtanz.com/blog/archives/36

続きを読む… »
3
4月

IlohaMailその後


先日設置したIlohaMailですが、バグが多くて使用を断念しました・・・○刀乙

不具合を見つけては修正を繰り返していたんですが、ソースを追いかけるのに疲れました(´・ω・`)

続きを読む… »
1
4月

IlohaMailを使ってみた。


会社から自宅サーバーのメールを読むのにメーラーから受信できればよいのですが、会社側で110番ポートが閉じられているためメーラーで受信することができません、そこで自宅サーバーにPOP3プロトコルに対応したWEBメーラーを探して設置してみることに。

続きを読む… »
now loading...