Archive for 6月, 2007



26
6月

Postfixのcidr_tableを自動更新


Postfixのスパムメール対策(排除率は99.975%だった)を導入してからかれこれ2ヶ月程経ちましたが、現在も順調にスパムメールをバッサバッサと切り捨ててくれてます:−)

そこで次のステップということでcidr_tableを自動更新させようと思います。

続きを読む… »
19
6月

Poderosa+stoneでProxy越えSSH


今まで会社から自宅サーバーへのSSH接続は社内のLANから外部へは80番、443番、21番(20番)が開いていたので、自宅のルーターで443番から22番へポートフォワードして接続していました。

ところが今朝会社からいつものようにSSHで自宅サーバーに接続しようとしたら、接続できなくなっていました。今日から会社のLAN内から外部への接続はすべてProxyサーバーを経由しないといけなくなったからです。(´・ω・`)

続きを読む… »
13
6月

SlightBoxが・・・


ウチのPCで使っているアンチウィルスソフトはAVG Freeなのですが、最近このブログに使用しているプラグインSlightBoxに含まれるmootools.jsをAVG Freeがウィルスと認識してしまうのです。

なんだかよくわかりませんが、別に問題はないので放置しときます:)

ってこれだけの情報をアップして終わりっていうのもイマイチものたりないので、最近メモっていたURLでも。

TrueCrypt
暗号化した仮想ドライブをパスワードを掛けて保護してくれるソフトみたいです。個人的には特に必要ないのですが、ちょっと面白そうだったのでメモしてました。

NetDrive
NetDrive日本語化
ネットワーク上のディレクトリ(WEBスペースとか)をWebdavやFTPで接続して仮想ドライブ化してくれるソフトです。今のところ使い道はないです(゜Д゜;)

6
6月

PHP5.2.2からPHP5.2.3へVerUp


php5.2.3がリリースされていたので、早速VerUpしました。

前回のトラブルを踏まえてまずはmake distcleanから実行しました。

続きを読む… »
5
6月

安い!


かれこれ5、6年着ていたスーツがさすがにボロボロになってきたので、先週【P.S.F.A】というサイトでスーツを3着買ったのです。

1着2万くらいで買えればいいかな〜って思ってたんですが、【P.S.F.A】は1着1万500円という衝撃の価格でスーツが売っていたのです。

スーツって昔から高いイメージがあったので、まさか1着1万500円で買えるとは思ってもいなかったので、ちょっと得した気分です:)

まぁ〜3年持てばいいかな〜って思っています。

毎日着るものなので、消耗品感覚でスーツが買えるのは個人的には嬉しい限りです。

now loading...