Archive for 7月, 2007



31
7月

winpooch


ウチのPCで使っているアンチウィルスソフトはAVGのフリーエディションなのです。

本当はClamWinが良いのですが、このソフトは常駐監視機能がついていないのです(´・ω・`)

ところが今日何気なくたどり着いたブログにwinpoochというツールがあれば、ClamWinを常駐(ウィルスチェック時にフックしてくれる?)させることができるらしい!

というわけで今度時間が合ったら使ってみようと思います。

詳細は
レビュー1
レビュー2
に載っています。

26
7月

ウチではまだまだ現役。


ついにIDE HDDも終焉へ?

IDEのHDDが生産終了ですか・・・

まぁ〜SATAでもいいんですが、ウチにはまだIDEのみのお遊びPCとかあるので、
入手できなくなるのはちょっと困るかも〜

18
7月

Postfixのスパムメール対策に追記


ちゃんと読んでくれたのかどうかは分かりませんが、少なからず今回のような誤解が起こってしまったのは事実なので、ブログの記事本記事の最初に注意書きを追加しておきました。

不特定多数の人が見る以上、誤解を招かないようにちゃんと書かないといけませんな。┐(´∀`)┌

17
7月

clamav-0.91.1にアップグレード。


5日前にclamav-0.91にアップグレードしたばかりなのに早くもclamav-0.91.1がリリース・・・・(´・ω・`)
今回もclamav-0.90.3にアップグレードと同じ手順でアップグレードしました(´・ω・`)

自動更新スクリプトでも作ろうかしら・・・(´・ω・`)

16
7月

reject_unknown_clientについて。


Postfixのスパムメール対策Ver3に対して「reject_unknown_clientしていてかつその弊害を認識していないんじゃないかと思われる例を多数発見。」ということで「reject_unknown_clientは迷惑メール対策としておすすめではない」にトラックバックされていました。

Web屋のネタ帳さんは以前からよく拝見しているサイトなんですが、「reject_unknown_clientは迷惑メール対策としておすすめではない」の記事も以前から知っていました。

とうとうウチもトラックバックされましたかw

続きを読む… »
12
7月

clamav-0.91がリリースされてましたヨ。


昨日せっかくclamav-0.90.3にアップグレードしたばかりなのに今日公式サイトみたら0.91がリリースされてました・・・orz

仕方ないので昨日と同じ手順で0.91にアップグレードしました。

それとUpgradeNotes091を見ると、LocalSocketのデフォルトが
/tmp/clamdから/tmp/clamd.socketに変わったようです。

ウチではLocalSocketを設定しているので、気にするところではありませんでしたが、一応clamd.confとclamsmtpd.confの/var/run/clamav/clamd部分を/var/run/clamav/clamd.socketに変更しました。

11
7月

clamav-0.90.3にアップグレード。


VinePlusで配布されているclamavのバージョンは現在0.90.1なのですが、待てど暮らせど最新版がリリースされないので、自分でアップグレードすることにしました。

続きを読む… »
6
7月

regexpじゃん?


先日このサイトのアクセス解析のリファラーで見つけたMonkey TracksさんにCIDRを算出するスクリプトを作ってみた。についてコメントが書いてありました。

恐縮です。(/ω\)

続きを読む… »
3
7月

Ubuntuを使ってみたかったのです。


以前余っていたPCにXPをインストールしてXPのデスクトップテーマを変えてみる。等して遊んでいたのですが、Ubuntuのデスクトップが結構評判がいいみたいなので、XPを消してUbuntuを入れてみました。

UbuntuはDebianから派生したLinuxらしいのですが、私はDebian系は1度も触ったことがないのでちょっと心配だったのですが、なんの違和感もなくインストールすることができました:-)

インストールしただけでほとんど触っていないので、使用感などはまだよくワカリマセンが、我が家のセカンドPCとして使っていけたらな〜と妄想しています:-)

これがイマイチだったらVine4.1のデスクトップ環境にしちゃおう。

now loading...