Archive for 8月, 2007



31
8月

Ubuntu(デスクトップ版)を使ってみた。(その後)


Ubuntuを使ってみたかったのです。からしばらく放置していたのですが、デスクトップ用としてはPCのスペック的に少々厳しかったのでPCをパワーアップすることにしました。

このPCは昨年の12月まで自宅サーバー機(二代目)として5年弱使っていました。

eMachineのN1840というやつです。

続きを読む… »
26
8月

Spyware Terminatorを使ってみた。


ついこの間AVG Anti-Virus Free Edition日本語版に入れ替えたばかりだったのですが、Spyware Terminatorというアンチスパイウェアがあることを知り試しに入れてみました。

続きを読む… »
22
8月

clamav-0.91.2がリリース。


今朝、clamavのログを見たら毎度お馴染みの”WARNING: Your ClamAV installation is OUTDATED!”が出ていた。

あぁ〜また手動でアップデートしないとダメかな・・・

と思っていたら、今回はVineのaptもアップデートされてました(´∀`*)

Vineやるな!

16
8月

FTPに対する不正なアクセスを遮断。-getApnicCidr2FTP-


だいたい週1くらいの間隔でFTPサーバーへAdministratorとか存在しないアカウントでログインを試みようとする輩がおります。

しかも何時間も継続して・・・

まぁ〜ほとんどが中国方面からなんですがね(゜Д゜#)

続きを読む… »
13
8月

週末にもの凄い数のスパムメールが来てた。


普段ウチのメールサーバーに来るスパムは平均して1000程度なのですが、先週の金曜日の23時頃から現在まで、有り得ないほどのスパムメールが来ていました。

以下がスパムメールの数です。
8月10日:2775
8月11日:50717
8月12日:34899
8月13日:6082(20時現在)

続きを読む… »
10
8月

WordPressのコメントスパム対策用のプラグインを作ってみた。


WordPress プラグイン作成時のノウハウを参考にWordPressのコメントスパム対策用のプラグインを作ってみた。

あまりにもあっさり作れたので、ちょっとビックリシタ。

その名も「スパムバイバイ」なんという安易なネーミング・・・┐(´∀`)┌
まぁ〜勢いで作ってしまった代物なのでキニシナイ。

続きを読む… »
8
8月

AVG Anti-Virus Free Edition


長いことAVGを使ってきましたがついに日本語版がリリースされたそうです。

無料のアンチウイルスソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」日本語版登場

続きを読む… »
7
8月

脳内メーカー。


巷で話題の脳内メーカーをやってみました。

結果は・・・

続きを読む… »
now loading...