Archive for 9月, 2007



30
9月

インストール再び


前回の再インストールからまだ1週間ほどしか経っていないにもかかわらず、今日(昨日)OSを再インストールしました。

前回再インストールを行ったときにHDDからカッコンカッコンと変な音が聞こえてきたので、翌日HDD2台とWindowsXP Homeを購入して、それらが今日届いたので、また再インストールしたわけで御座います。

またなんで今更WindowsXPを買ったのかというとWindows XPマシンは08年1月31日に生産終了という記事を読んだのが発端なのです。

続きを読む… »
21
9月

ThreatFireを入れたらOSがFireシマシタヨ?


ちょっと前から気になっていたフリーのアンチウィルスソフトThreatFire(旧CyberHawk?)はどんなもんなのかちょっと試してみたかったので、
ThreatFireをDLしてインストールしてみました。

その使い心地ですが・・・

続きを読む… »
15
9月

Spyware Terminatorをアインストールした。


Spyware Terminatorを使ってみた。で動作が軽いと書きましたが、設定をよくみたらClamWinの常駐が有効になってませんでした┐(´∀`)┌

で、ClamWinの常駐を有効にしてみたのですが、アプリの起動がかなり遅くなってしまいました(´・ω・`)

続きを読む… »
7
9月

鎌倉の武器屋さん。


武器屋! 鎌倉大仏前で逆刃刀を抜くおばちゃんに出会うの巻

私の実家は鎌倉なのですが、子供の頃この武器屋さんで手裏剣を買ったことがありますw

傍から見ると結構異彩を放っていますw

う〜ん、懐かしいな〜。

5
9月

PHP5.2.4がリリース。


以前と同じ手順でアップグレード。

今回も下記エラーがでました。
==========================================
FAILED TEST SUMMARY
———————————————————————
Bug #16069 (ICONV transliteration failure) [ext/iconv/tests/bug16069.phpt]
iconv stream filter [ext/iconv/tests/iconv_stream_filter.phpt]
Bug #39322 (proc_terminate() loosing process resource) [ext/standard/tests/general_functions/bug39322.phpt]
proc_open [ext/standard/tests/general_functions/proc_open02.phpt]
==========================================

まぁ〜今回も問題なさそうなので放置:-)

3
9月

.htaccessで国内からのPOSTのみを許可する設定(国内ホスト一覧の自動更新スクリプト付き)


今まではmod_rewriteを使ったPOST制限を行っていたのですが、mod_rewriteはCIDRによる記述が出来ないため、ホストによる制限部分がどうしても正確性に欠けてしまうため、国内からのPOSTでも拒否されてしまうことがたまにありました。

そこで.htaccessでmod_rewriteを使わずに以下の条件を満たす方法を模索しました。
・制限するスクリプトを限定する
・制限するのはPOSTのみ
・国内ホストからのみ許可する
・REQUEST_URIが指定した文字列にマッチする場合は国内外問わず許可する
・国内ホストの一覧は自動更新する

続きを読む… »
2
9月

Ubuntu7.0.4で5つボタンのマウス(IntelliMouse Optical)を使う


Ubuntuの続きです。

我が家で使用しているマウスは5つボタンのIntelliMouse Opticalなのですが、デフォルトのままだとサイドのボタンが使えないので、これを使えるようにする方法を忘れないようにメモφ(´ι _`  )

続きを読む… »
now loading...