Archive for 1月, 2008



29
1月

買うお金もないのに新しい自宅サーバー機を見積ってニヤニヤする。


今の自宅サーバーは3代目でまだ1年ちょいしか使っていないのに自作したくて仕方ないのです(´・ω・`)

今の自宅サーバー機はメイン機からのお下がりで
M/B:P4P800-E Deluxe
CPU:P4 3.06G(FSB533)
Mem:PC2700 512Mx2(サムソンチップ)
VGA:GeForce6200(ファンレス)
電源:Silentking4 500W
HDD:Maxtor 80Gx2
CD-RドライブとFDDはあまりもの

という構成、特にスペック的に不満があるわけではありません。

が、去年の夏の電気代が素敵なことになってました・・・(;´Д`)

続きを読む… »
26
1月

Postfixのスパムメール対策を更新。


今までのスパムメール対策の場合、海外から来るスパムメールはガシガシ弾いてくれていたから問題ないのですが、数は少ないとはいえ国内から来るスパムメールはPostfix側でのフィルタが弱すぎるせいで最後の頼みがprocmailで動かしているDNSBL、URLBL、ベイジアンスパムフィルタだけだったので、もう少し国内から来るスパムメールもチェックしたい!ということでPostfix制限クラス(smtpd_restriction_classes)を導入してみました。

要は何がしたいかと言うとsmtpd_client_restrictionsのチェックをパスした国内からのメールをsmtpd_sender_restrictions側でもう一度動的IP(若しくは逆引きできない)かどうかチェックして、動的IPだった場合はエンベロープのFROMのFQDNがフリーメール等のFQDNだった場合は要求を拒否したかったのです。

続きを読む… »
23
1月

POP3なWEBメーラーを作りたいが・・・


IMAP対応ならRoundCubeとかSquirrelMailとかあるからいいんだけど、IMAPイラネは自分にとってはなんというかもぅ・・・┐(´д`)┌

今はXOOPSのWebmail2を使ってるんですが他にはPOP3対応となるといいのがぜんぜんないのよね〜・・・;-(

そこでPerl+Ajax+MySQLでゴリゴリ動いてPOP3対応でPOP before SMTP対応でSMTP AUTH(SASL)対応なWEBメーラーを自分で作ってしまおうかと妄想してる訳で御座います。

続きを読む… »
20
1月

4000円か10時間


A.自宅→JR→地下鉄→徒歩→会社で時間が約45分、1ヶ月の定期代が約17,000円
B.自宅→JR→徒歩→会社で時間が約1時間、1ヶ月の定期代が約13,000円

AとBを比較した場合、BはAより1ヶ月4000円お得、AはBより1ヶ月10時間お得{15分x2(1日の往復)x20日(平日の平均日数)}

毎月4000円か10時間のどちらかあげるよ!と言われたら間違いなく10時間を選択するでしょう!自給800円のバイトしたとしても8000円稼げるしね!

しかしながら時間はまとめることができないので結局15分しか使えません(´・ω・`)

つまり何が言いたいかというと、私はAからBに交通手段を変えたというお話でした┐(´∀`)┌

話は変わってApache2.2.8がリリースされたようです。

アップグレードしてみたけど特に変化はなし。

18
1月

Clamav0.92へアップグレード


以前からClamavのバージョン0.92がリリースされていたのは知っていました。

しかしながらVineの方は毎度の如くなかなかアップしてくれないのでしばらく静観していたのですが、今日VineSeedを見ていたらClamav0.92のrpmがあるじゃないですか!

ということで、早速アップグレードしてみました(´∀`*)

続きを読む… »
16
1月

1,960,000,000件中3位???


Yahooでadminを検索するとqmailのqueue管理(queue-admin)が1,960,000,000件中3位で表示されます!?!?Σr(‘Д‘n)

なんでそんな上位???

いや・・・嬉しいんですけどねw

続きを読む… »
14
1月

病院は嫌い。


3週間くらい前から喉に多少の痛みと違和感があったので、先週の金曜日に仕事が終わった後、会社近くの病院へいってきました。

病院にいくのは6年ぶりくらい、6年前は左目が結膜炎と角膜炎を患ったので。

喉は炎症を起こしていただけみたいでした。
ついでに自分の扁桃腺は先天的に太いということが判明!

扁桃腺が太い人ってイビキをかきやすいっていうけど、自分はイビキをかかない人だったんだけど、ここ最近運動不足で太ってきたせいか自分のイビキで目を覚ますことがたまにある(´・ω・`)
なんか仰向けで寝てるとイキビをかくみたいなのよね(´・ω・`)

とりあえず抗生物質と炎症を抑える薬をもらって帰ってきました。

その日の晩御飯の後に1回服用して、翌日には痛みがなくなりました。

お医者さんの薬ってよく効くねヽ(´ー`)ノ

でも病院は嫌い(´・ω・`)

13
1月

MyMiniCity


MyMiniCityを始めてみました。

http://ohtan.myminicity.com/

詳しくは自分の都市を作って遊ぶMyMiniCityを参考。

あ、それとブログタイトルを「管理人のヒトリゴト -もみんぎゅぅ-」に変更しました。

13
1月

SHURIKEN SCSK-1000


自宅サーバーのCPUクーラーのFANが調子悪いので、もうすぐ発売になるSHURIKENを買って換装してみようかな〜と思っているのです。

SHURIKEN SCSK-1000

ちなみに自宅サーバーで使っているCPUクーラーは侍Zです。

Ubuntu(デスクトップ版)を使ってみたで使用しているお遊び機はリテールクーラーなので、ついでにこっちにもSHURIKENを付けてみたい。

ということで2つ買おうか悩み中…

12
1月

サーバー監視スクリプト(HttpdChk.pl)


プロバイダから貸してもらえるWEBスペースはperlが使えてtelnet、sshでのログインも可能でcronまで使えるのです。

そこで以前から自宅サーバーを監視するのにhttp接続を行うperlスクリプトを書いて(wgetもインストールして)ずっと監視してきていたのですが、結構適当に作ったスクリプトだったのでちゃんと作り直そうと思ったのです。

今回はwgetや余計なライブラリ、モジュール等をできるだけ使わないように書き直しました。

続きを読む… »
now loading...