Archive for 2月, 2008



26
2月

なんぞコレ!?


Warning: getimagesize(http://blog57.fc2.com/a/ayacnews/file/ce2081f9.jpg): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/cmf/public_html/blog/wp-content/plugins/wppopper/wppopper.php on line 110

http://blog57.fc2.com/a/ayacnews/file/ce2081f9.jpg

↑コレAとBは同じ色らしい

調べてみた(´∀`*)

Aの色
acheck.jpg

Bの色
bcheck.jpg

同じだぁぁぁぁぁぁ!

25
2月

通信速度保証サービス


NGNで通信速度保証サービス

月額200円で10Mbit/secの速度を保障ねぇ〜

人気のコンテンツなんかはサーバー側で帯域制限されてることが多いし、10Mってのも微妙だし個人的にはあまり魅力を感じないなぁ〜

まぁ〜月額200円という価格なら妥当なサービスなのかな〜?

それはそうと・・・

脳内メーカーの次は取扱説明書メーカーですか!?

やってみた(´∀`*)

setumeisho.jpg

23
2月

( ´ー`)フゥー...


昨日出張から帰ってきて今日はバタンキュウしてました( ´ー`)

10時に新幹線に乗車

14時に広島到着

15時打ち合わせ開始

17時半終了

18時ホテル到着

18時半晩御飯へ繰り出す

21時ホテル帰還

23時知り合いのオジサンがホテルに訪ねてくる(一応こっちに来てることは連絡してた)

だいぶご機嫌(酔っ払い)だったのか1万円をくれる( ´ー`)

15分程で帰っていった

私すぐ寝る

枕が違うせい?かあまり眠れなかった・・・

朝6時に起きる(8時にチェックアウトの予定だったけど自分は朝動けないタイプなのでいつも早めに起きる)

出発の準備をする

8時までボォーっとする

8時にチェックアウト

8時半朝ごはん食べる

10時までお土産を見て回る

10時に新幹線に乗る

14時に東京着

15時会社に到着

定時退社

自宅でバタンキュウ

今日も1日頭痛でバタンキュウ

ようやく頭痛が治ったのでブログに書き込み←いまここ

なにがしんどいって新幹線乗ってる時間が1番つらかった・・・
でも広島で食べた”牡蠣食べつくしコース”はおいしかった(´∀`*)

とにかく疲れましたorz

18
2月

IE7(怒)


まぁ〜表題のとおりです・・・┐(´д`)┌

このブログにIE7でアクセスすると「操作は中断されました」というエラーが出て見れない状態になっていました。

見れない原因は「続きを読む」で使用していたプラグイン「Content with show/hide javascript for “more”」でした。

もちろんIE6では問題なく表示できます。

まぁ〜IE7のバグでしょう(怒)

こんなベータ版並の完成度で先週のWindowsUpdateに優先度の高いアップデートとして組み込むとはさすがデスネ!

今後私がIEを使わない可能性(IE嫌い度)はさらにアップしました( ´ー`)

同じプラグインを使っている方は「getContentforShowHide.php」を以下のように応急処置しておきましょう。

add_action('wp_head', 'output_showHide_js'); add_action('the_content', 'the_contentshowhide',0);

となっている箇所を

if (!preg_match("/MSIE 7/",$_SERVER["HTTP_USER_AGENT"])) { add_action('wp_head', 'output_showHide_js'); add_action('the_content', 'the_contentshowhide',0); }

としておけばIE7でこのプラグインは無効化されます。

■追記
エラーの原因箇所を特定しました。
「getContentforShowHide.php」内の

<script type=”text/javascript”>・・・</script>

<script type=”text/javascript”><!–・・・–></script>

となっていないことがIE7さんは許せないらしい・・・( ´ー`)

17
2月

電源選び。


買うお金もないのに新しい自宅サーバー機を見積ってニヤニヤする。で選んだ電源ですが。

この記事を見る限り、やっぱりCorsair MemoryのCMPSU-450VXが値段と安定性のバランスを考えると一番よさそうだな〜

でもどこかでコイル鳴きするって記事をみた気がしないでもない・・・・

電源とメモリはケチってはイケナイとどこかの偉い人が言っていたキガスル!( ゜Д゜ )

16
2月

サーバー監視スクリプトを修正しました。


以前作成したサーバー監視スクリプトにバグが見つかったので修正しました。

Socketで接続後にレスポンスから取得した文字列が静的コンテンツと動的コンテンツの場合で違うことが判明したのです。

これは常識?( ゜Д゜ )

■静的コンテンツの場合
・HTTPヘッダー終了後にコンテンツのソース

■動的コンテンツ(CGIやPHP)の場合
・HTTPヘッダー終了後にコンテンツのサイズ?らしき数字(英数字の時もある)
・次行にコンテンツのソース
・最後に0

というようなレスポンスだったので、これに対応させるよう修正を加えました。

続きを読む… »
14
2月

load averageが22を突破した


来週広島に出張にいかされそうです(´・ω・`)

そんなことより今朝方会社からいつものように自宅サーバーへSSHでログインしようとしたが、なかなかレスポンスが返ってこなくてログインできなかった。

いつもなら速攻ログインできるのに・・・(´・ω・`)

2分くらい待ってようやくログインできたので、なにが原因なのか調べてみたらMySQLのコネクションのプロセスがずっと張り付いていたので、これはもしや!と思いapacheのアクセスログを見てみたらもの凄い勢いでこのブログへアクセスしてるオバカさんを発見しましたヨ。

このブログだけならまだしも、他のコンテンツ(CGI)にも同様のアクセスが・・・

1秒間に5つくらい同時にブログやCGIにアクセスされたらたまったもんじゃありません┐(´д`)┌

俗に言う巡回ツールでしょうか?

とりえあえずそのオバカさんはアクセスできないようにIPで切っておきました。

13
2月

The Forbidden Kingdom


ジャッキー・チェンとジェット・リーが初共演する「The Forbidden Kingdom」の最新予告が公開

これ超見たいんですけど〜(゜∀゜)

12
2月

Clamav0.92.1にアップグレード


私がアップグレードすると最新版がリリースされるのは仕様でしょうか・・・(´・ω・`)

そんなボヤキはさておきw

さすがに前回のようにVineSeedにあるはずもないので、今回は自分でRPMをビルドしました。

手順は以下のとおり

続きを読む… »
9
2月

まつざきしげるいろ


http://www.craypas.com/topics/detail/matsuzaki.php

( ´ー`)・・・・

now loading...