Archive for 4月, 2008



28
4月

吉幾三がかっこよすぎる件


かっこよすぎですw

27
4月

買うお金が溜まったので新しい自宅サーバー機用のパーツを購入。


買うお金もないのに新しい自宅サーバー機を見積ってニヤニヤする。から3ヶ月、ようやく新しい自宅サーバー機のパーツを購入しました。

M/B: M2N-VM HDMI: 10580円
CPU: Athlon X2 BE-2400: 7970円
電源:ENERMAX MODU82+ EMD425AWT: 12500円
MEM: TEDD2048M800HC5DC: 4980円
DVD: GH20NS10WH: 4170円
CASE:QH-02-BK: 5670円
HDD: ST380815AS: 8700円(4350円x2)

3ヶ月前の構成とはM/B、電源、HDD(容量)、DVDドライブが変わりました。

M/Bは本当はTA780G M2+が欲しかったのですが、あんまり新しいチップにしてしまうとLinuxが対応してない可能性もあるので、1世代前?のものでCPU周りのコンデンサが良質なもの!ということでM2N-VM HDMIにしました。

電源はCorsairのCMPSU-450VXが最有力だったのですが、ENERMAXがナイスな電源を発売したので急遽MODU82+ EMD425AWTに変更しました。

DVDドライブは正直何でもよかったのですが、ケーブルがすっきりするしエアフロー的にもインターフェイスがSATAのものがいいかな?と思ってGH20NS10WHにしました。

気が付けば電源が1番高い買い物になってますね!

まぁ〜個人的には満足のいく構成になったかな〜と思ってます。(´∀`*)

26
4月

トリプルコア Phenomx3


トリプルコアPhenomの実力はいかに?

コストパフォーマンスいいねぇ〜

人気でそうだねぇ〜

22
4月

Core 2 Quadが激安に!?


IntelがCore 2 Quadの価格をほぼ半額に改定

Intel入ってる!?

ウチには入ってません( ゜Д゜ )

こんなに値段下げられたらAMDはやっていけなくなるんじゃ・・・

19
4月

Komodo Editがよさげなんだけど・・・


私はずっとテキストエディタはJmEdit2を使っているのですが、JmEdit2はもうだいぶ前に開発が終わってしまっているので、なんかよい代替エディタはないかな〜と探していたらKomodoEditがなんかよさそうな感じ。

・タブ式
・エクスプローラー
・検索、置換
・行番号表示

などなど概ね私の欲しい機能が備わってそう!

しかし!文字コードの変換機能がついてなさそうなので結局このままJmEdit2を使い続けることにしました・・・(゜Д゜)

16
4月

Clamav0.93がリリース


今回はVineSeedにclamav-0.93-1vl5.src.rpmがあったので、以前の手順でアップグレードしました。

ところでVine5はまだなのかな〜?

12
4月

今年は病気の年なのか?


1月に喉の調子が悪くなる
3月に親知らずが痛む(まだ治療中)

そして今週は胃の調子が悪くなってまたもや病院にいってきました・・・(´・ω・`)

今年は体調に気をつけないといけない年なのかな?(´・ω・`)

7
4月

perlで改行せずにカウントダウンさせる


つい最近知ったのですが、UNIXではCR(\r)は行頭に戻るという意味だったのね( ´ー`)

#!/usr/bin/perl $| = 1; for (my $C = 1,my $D = 30; $C < = $D; $D--) { print "Please wait for " . sprintf("%02d",$D) . " seconds more"; sleep 1; print "¥r"; } exit;

↑をコンソール上で実行すると改行しないでカウントダウンしてくれます。

5
4月

vine seedにpostfix-2.4.7を発見!


ということでアップグレード!

1.http://vinelinux.org/vineseednews.html#postfix-2.4.7-1vl5をwgetしてくる

2.sleepパッチを当てるためにsrc.rpmをインストール

3.http://k2net.hakuba.jp/pub/postfix-sleep.patchを2.4.7用に編集

4.specファイルにpostfix-sleep.patchを追加

5.使わないldap、mysql、postgresをspecファイルから除外

ここまでやったところで面倒くさくなってやめました・・・(A`)

以前書いたcheck_policy_serviceで自作のスクリプトへ渡すことにでここのところずっと仕事でpostfixを弄っていたのでちょっとしんどくなったのですヨ。

今週の中頃から運用が始まったのですが現在↑のフィルタサーバー2台で約300万/日のメールを捌いています。

実際には動的IPらしきホストからのもをsleep 35>ポリシーサービスという流れにしてあります。

これで全体の6割は流量制限できている感じです。

細かいチューニングがまだまだ必要そうですけど・・・・

というかこんなにメールが多いとは思わなかったです・・・

now loading...