Archive for 5月, 2008



31
5月

Firefox3で世界記録に挑戦?


ダウンロード数でギネス記録に挑戦するらしい ( ゜∋゜)

24 時間最多ダウンロードソフトとして、ギネス世界記録へ挑戦!

とりあえず登録しておいた(´∀`*)

それはそうと、ウチのお遊び機のPCケースを新しく換えたいのですが、イマイチ良いケースが見つからない。

あ、お遊び機というのはUbuntu(デスクトップ版)を使ってみた。のことです。

もともとCeleron1.8Gを積んでたeMachineのN1840なのですが、今は中身が939のAthlon64 3700+なので結構アツアツになります(;´Д`)

換えたいPCケースの条件としては
1.高さが400mmくらいまで
2.ATXなM/Bも入る(まぁ〜これは無しでもいい)
3.カッコイイやつ!
4.エアフローがそこそこ
5.あんまり高くないものがいい

とまぁ〜無いものねだりな感じです(*゜∋゜)

続きを読む… »
26
5月

UPS買った


5年くらい前に買ったUPS(BK500JS)がさすがにへたりきっていたので、あたらしいUPSを買いましたv(´∀`*)

買ったのはES725JPというやつです。

まぁ〜買ったのはいいんですが、問題は不要になったUPSをどうするか?ということです。

PCパーツとかもそうですが処分するのって一番の悩みの種なんですよね〜

まだ需要があるならヤフオクにでも流せばいいんですが、さすがに5年もつかったヘタリきってるUPSをオクに流すわけにもいかず・・・

んで、いろいろ検索してたらAPCが引き取りサービスをしているらしいということで・・・

Trade-UPS Program

過去3ヶ月以内にAPCのUPSを購入した人ならキャッシュバックor無料引取りのどちらかを選択できます(´∀`*)

FAXで申し込みしたり等ちょっと面倒くさかったですが、とりあえず我が家から不用品が1つ減ったのでよし!

無料どころかキャッシュバックまでしてくれる訳ですから贅沢いっちゃいけませんね ( ゜∋゜)

24
5月

ウチに来るスパムメールは相変わらず減り続けている。


なんでしょうね?

ここ2、3ヶ月は平均200/日程度しか来ていません。

まぁ〜いいことなんですが、せっかく新サーバー機にして新しいスパム対策を施したというのに、なんか張り合いがなくなってしまってちょっとつまらない・・・┐(´д`)┌

続きを読む… »
21
5月

vine4.2+apache2.2.8+php5.2.6+suphp-0.6.3のインストール


個人的メモみたいなものです。

あまり参考にはならないかも・・・・

続きを読む… »
17
5月

WindowsXP SP3を入れてみた


SP3を適用してしまうとIE7がアインストールできなくなったり、再起動を繰り返したり・・・

なんて記事をチラホラ見掛けるのですが、IE7に関してはSP3適用前にIE7がインストールされている状態だとそうなってしまうようなのでまずはIE7をアインストールして(まぁ〜別にIE7がアインストールできなくても別にいいんですがね・・・)、あと念のためCドライブをバックアップしてからSP3を適用してみました。

続きを読む… »
14
5月

AVG Anti-Virus Free8.0


昨日の親知らずを抜いたことが影響で喉が腫れて、しまいにはその激痛に耐えられず今日は仕事を早退しました(´A`)

帰りに歯医者行ってもたっら新しい薬を飲んだらだいぶ楽になりましたけどね(´∀`*)

それはそうとAVG Anti-Virus Free8.0がリリースされたようです。

アンチスパイウェア機能も今回追加されたので個別に入れてたアンチスパイウェアを削除してAVG Anti-Virus Free8.0だけにしました(´∀`*)

他に気になったネタ
Fedora 9がリリースされました

Vine5はまだなのだろうか・・・
Vine4.2で新サーバー機の構築すべて終わってしまったんですがVine5で構築しなおそうか未だに迷っております。

■WindowsXP SP3の配布が始まった
WindowsXP SP3についてを読むとなんかいろいろ不具合がありそうでまだ様子見したほうがいいのかな〜なんて迷ってます。

13
5月

ネタはいっぱいあるんだけど


ブログの書き込み1週間ほど間が空いてしまいました。

・postfixのスパム対策
・Vine4.2でpostfix2.4.7、apache2.2.8、php5.2.6のインストール
・Vine4.2でpostfix+sasl2でSMTP認証

などなど・・・

書きたいネタはいっぱいあるのですが、数時間前に左上下の親知らずを抜いてゲンナリしてる最中なので今日はもうおとなしく寝ます・・・(´・ω・`)

4
5月

新自宅サーバー機


買うお金が溜まったので新しい自宅サーバー機用のパーツを購入。から1週間、今日すべてのパーツが揃ったので組み立てました。

新自宅サーバー機

右が今のサーバー機、左が新サーバー機

ケースは同じなので違いが分かりません(゜Д゜)

続きを読む… »
now loading...