Archive for 6月, 2008



29
6月

OpenOffice.org2.4.1がリリースされましたよ!


2.4のcalcのバグも2.4.1でちゃんと修正されていました(´∀`*)

↑のOooのQ&Aに書き込んだのは私です(/ω\)

28
6月

opera9.5の不具合について


Opera9.5がリリースされましたの”ネットワークが利用できません”と表示される不具合ですが、この現象が発生する条件が分かってきたので報告します。

結論から先にいってしまうとGoogleやYahoo等の検索エンジンの結果から自分のサイト(cmf.ohtanz.com)のリンクをクリックするとこの現象が起こります( ゚Д゚ )

1.他のブラウザでは起こらない
2.opera9.5以前では起こらない
3.GoogleやYahoo等の検索エンジンの結果から他のサイトのリンクをクリックしても起こらない
4.通常のリンクやブックマークから自分のサイトへのアクセスでも起こらない
5.”ネットワークが利用できません”と表示された後リロードするとちゃんと表示される
6.自分のサイトの名前解決に自分のサイトと同じ自宅サーバー上のDNSを使っていることが関係してる?


※ウチのネットワーク環境

とりあえずバグ報告ウィザードからバグ報告しておきました。

25
6月

apache2.2.9へアップグレード


apache2.2.8の時と同じ手順でrpmを作成してアップグレードして終わり。

それとサイトの背景を数年ぶりに変更してみました。ちょっと爽やかな感じに!(´∀`*)

それと気になった記事
NHKの集金人と喧嘩した

これはヒドイ・・・

22
6月

Postfixのスパムメール対策第3段の途中経過


ウチに来るスパムメールは相変わらず減り続けている。で書いたスパム対策の途中経過を報告します。

■postfixの設定は以下のようになっています(細かい説明は後日)

■統計(2008/06/22現在)

■REJECTの各項目
1はreject_unlisted_recipientで拒否した数
2はreject_unverified_senderで拒否した数
3はreject_non_fqdn_senderで拒否した数
4はreject_unauth_destinationで拒否した数
5はcheck_policy_serviceで拒否した数
6はsleepで諦めた数
7はブラックリストでピンポイントで拒否した数
8はprocmail側(dnsbl、urldb、ベイジアンスパムフィルタ)でspam判定された数

■OKは配送されたすべてのメール数

■TRUE JUDGEはOKの中で配送されたスパムの数

■FALSE JUDGEは拒否した非スパムの数

■REJECT RATE(postfix)はpostfixのみの拒否率

■REJECT RATE(ALL)はpostfix、procmailをあわせた拒否率

■1番下のREJECT RATEは設定毎の拒否率

というわけで現在の拒否率はpostfixのみで99.44%、procmailをあわせると99.96%となっています。

reject_non_fqdn_senderとsleepの出番がまったくありません・・・
(唯一6月9日にsleepで6というのがありますが、これは一時的にcheck_policy_serviceの前にsleepを置いてみた結果で、現在はcheck_policy_serviceの後に戻しています。)

見てのとおりreject_unlisted_recipient(User Unknown)だけで40%を拒否しています。
これが最近多いBackscatterというヤツです。

まだ途中ですが概ね合格点といったところでしょうか。

1年前とは比べ物にならない程スパムが減っているのがなにより。

22
6月

vine5のリリースが9月に変わってるゅ!


ロードマップ

いつのまにかvine5のリリース9月に変わってました・・・┐(´д`)┌

16
6月

OperaでmailtoをクリックしたときにThunderBirdの新規作成画面を起動する方法其の弐


Opera9.5にしてから前回の方法ではmailtoをクリックしたときにThunderBirdの新規作成画面を起動できなくなってしまったので、他に方法はないのか調べてみたら意外と簡単な方法があったのです。

Operaを起動

アドレスバーにopera:configと入力

Mailをクリック

Handlerを3に変更

これだけで完了!

Handlerを3にするとシステム標準のメーラーになるのです。( ´ー`)

いよいよ明日FireFox3が正式リリースされますね~
世界記録は達成できるのでしょうか?( ´ー`)
重くてDLできねぇ~!なんてことにならなければいいですが・・・

15
6月

Liamに代わるメールチェッカーを発見!


私は長いことメールチェッカーはLiamを使っていました。

しかし
UTF8未対応
時々フリーズする(AVGとの相性?)
フリーズ後強制終了するとアカウント情報が消える
という不満がありました。

で、久々にメールチェッカーを検索しまくってみたらよいものを見つけました(゚∀゚)
めるちぇか

強いて言うなら、起動時にメールをチェックする機能とメールヘッダーを表示する機能が欲しいですが、
それでもかなりいい感じです(´∀`*)

14
6月

Opera9.5がリリースされました( ´ー`)


http://jp.opera.com/products/desktop/

表示速度が早くなったり、セキュリティが強化されたりしたみたいですが、使ってみた感じ微妙に違和感のある動きをするところがあります。

例えばパスワードフォームに値を入力して送信すると、今まではパスワードマネジャーのポップアップが出てきて”保存する”or”しない”の選択を行うまでは先のページに進まなかったのに選択する前に先のページに進んでしまいます。

それとYahooの検索結果からURLをクリックするとよく分からないエラーが出ます。

それとキャッシュの保存先が
“C:\Documents and Settings\****\Local Settings\Application Data\Opera\Opera\profile\cache4”
に変わっています。

そのうちYahooとかの問題は改善されるのかしら?( ´ー`)

※追記
感想を書いてませんでした( ´ー`)
確かに表示速度は速くなってますね!

12
6月

AccessChecker++はこんな感じにする予定。


AccessCheckerの後継版ということでAccessChecker++を作ろうと思っています。

今回はPHPとAJAXを採用する予定。

時間別集計の画面

なんか読み込み中の画面

あまり時間が無いので完成はまだまだ先だと思います・・・(゚Д゚)

10
6月

clamav-0.93.1がリリースされました。


clamav-0.93.1-1vl5.src.rpm

いつもどおりの手順でアップグレード完了!

now loading...