Archive for 7月, 2008



29
7月

さくさくモンスターバトル


http://sk2w.jp/omake/battle/

よくこんな凝ったものつくるよなぁ~

27
7月

久々の徹夜


木曜日に会社のネットワークトラフィックが膨大化してすべての顧客サービスに影響が出た。

で、その原因が大量のスパムメールということらしくて、木曜日は定時に帰ろう( ´ー`)と思っていた私に何故か白羽の矢が立った。

自分そこ担当外なんですけど・・・(´・ω・`)

んで、対処方法としてはDNSラウンドロビンで別ネットワーク上に立てたメールサーバーへ一部のメールを流し込んでそこでスパムをある程度排除した後、メインのメールサーバーへリレーさせるという方法を取ることに。

そこで以前書いたcheck_policy_serviceで自作のスクリプトへ渡すことに。の手法をスパム対策として導入することになり自分に白羽の矢が立ったというオチ( ´ー`)

作業を開始したのが18時頃で21時頃には設定完了したのですが、細かいチューニングやらなんやらで結局深夜2時まで掛かってしまい、終電もないのでそのまま会社で夜明けを迎えました( ´ー`)

このまま金曜日も仕事かぁ~なんて鬱になっていたら、上司から今日は帰っていいよと神の一言が!(゚∀゚)

ということで金曜日は10時に帰宅して爆睡!のはずが目が冴えちゃって結局0時過ぎまで起きてました。

スパム対策はちゃんとしとこうネ!という出来事でした。

21
7月

自分が世界で何番目に裕福かが分かるサイト


Global Rich List

まぁ~ほんとかどうかは分かりませんが、日本人がいかに裕福かというのがよく分かります。

20
7月

排除率99.97%のスパムメール対策 for postfix


排除率99.97%のスパムメール対策 for postfixをアップしました。

この記事書くのに今日丸1日費やしてしまった・・・

疲れた・・・orz

15
7月

武器ジェネレータ


http://genzu.net/buki/

よく考えるな~

ということでやってみた

ohtanの結果

おおたんの結果

ohtanよぇぇぇぇ

8
7月

clamav-0.93.3とclamsmtp-1.10-1がリリースされました。


相変わらずリリースのペースが早いですな・・・

で、今回はVineSeedにもまだ上がってないので
clamav-0.90.3にアップグレード。
のときと同じ手順でアップグレード。

clamsmtpもまったく同じ手順で。( ´ー`)

6
7月

postfix + cyrus-sasl(pam)でsmtp認証


たまっていたネタの1つをやっとアップしました。
postfix + cyrus-sasl(pam)でsmtp認証

それと新規導入したスパム対策も1ヶ月間の統計が取れたのでこちらも近々更新しようと思います。

6月の統計

※各項目の詳細についてはPostfixのスパムメール対策第3段の途中経過をご覧下さい。

上記24日~26日の7(ブラックリストでピンポイントで拒否)の数が多いのは明らかにスパムと分かっている1つのメールがひたすら5分に1回リトライしてきた結果です。(26日の途中で450から550に変えてようやく止まりました)

1
7月

MSI Wind Notebookの発売日が決定


Atom搭載のミニノートPC「MSI Wind Notebook」国内発売日が決定

Wind Notebook U100

このノートが欲しくてたまりません(´ρ`)

now loading...