Archive for 8月, 2008



30
8月

タモさん!


タモリさん – こくばん.in

これはすごい!

29
8月

6150K8MA-8EKRSがお亡くなりに・・・


丁度1年くらい前にUbuntu(デスクトップ版)を使ってみた。で作ったお遊び機のマザーが昨日お亡くなりになりました(´・ω・`)

お遊び機はしばらく触ってなかったのですが、昨日ケースをN1840からQH-02-BKへ移した後、電源を入れてBIOSの設定画面に入った途端に画面がグチャグチャになりフリーズ・・・(゚Д゚)

再起動後二度と起動しなくなりました・・・

続きを読む… »
27
8月

一足遅い


明日から一足遅い夏休みです( ´ー`)

28日:メインPCのOS再インストール
29日:自宅サーバー機(予備)の作成
30日:余ったパーツでデスクトップ機(予備)を作成
31日:自宅サーバー機(予備)に何インストールするか考える
1日:余ったパーツで作ったデスクトップ機(予備)に何インストールするか考える
2日:ボーっとする!

なんだこの予定は・・・( ´ー`)

それはそうと5日くらい前から家にヤモリさんが住み着いてます( ´ー`)
ちょうどこんな感じのヤツです。

虫系(ゴキとかクモ)だったら天に召されて頂くところなのですが、ヤモリさんなら別に害は無いし嫌いでもないので暖かく見守ることにしました( ´ー`)

現在浴室におります。

maps@mws.kcom.ne.jp

23
8月

GeForce9800GTX+のベンチスコア


PV-T98W-YDFが届いたので早速換装してベンチを走らせてみました( ´ー`)
(電源もEMD625AWTに換装)

っとその前に換装前の構成はこちら

FFベンチ3

3DMark05

ゆめりあベンチ(1024×768/最高)

DEVIL MAY CRY 4

モンスターハンターフロンティアオンライン

FFベンチのスコアがGeForce7900GS-Zの時とほとんど変わっていません┐(´д`)┌
クリーンインストールしなおせばもう少し伸びるかもしれませんがどちらにしてもCPUがすでに頭打ちのようですね・・・(´・ω・`)

20
8月

WebベースのMySQL管理インターフェースSQL Buddy


WebベースのMySQL管理インタフェースの新参「SQL Buddy」

なんかまたよさげなものが出てきましたね~

MySQL Quick Adminはもう1年以上更新されてないな~

そろそろAJAXでゴリゴリ動くようなもの誰か作ってくれないかな~

18
8月

やっぱり電源もEMD625AWTに(ry


EMD525AWTだと電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機で計算したら電源容量が心もとなかったので結局EMD625AWTに変更しました。

まったくタチの悪い客だよ┐(´д`)┌

で、余りもので組み立てるPCのCPUクーラーもさらに購入

CNPS9500 AM2

結局6万円のお買い物・・・

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . …. ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

16
8月

やっぱりビデオカードをGeForce9800GTX+に変更


PCケースとビデオカードを買った。で注文したEAH4850/HTDI/512M/R2でしたが、やっぱりGeForce9800GTX+がいい!ということでPV-T98W-YDFに変更してもらいました。

で、ついでに電源(EMD525AWT)も追加購入しました。

EMD525AWTは525W&12Vが3系統でそれぞれ25Aでついでにコンデンサはオール日本製というナイスな電源です。

9800GTX+の推奨電源は550W以上で6PINx2ということみたいですが、たぶん大丈夫でしょう!
(メーカーによっては450W以上で12Vが24A以上という記載もあったりします。)

それと9800GTX+は長さ26.7cm(通常のカードは23cm程度)でとにかく長いのでケースに収まるか心配だったのですが、さっきケースの中を計ってみたら若干HDDと干渉してしまいます。

まぁ~HDDを一段ずらせばよいのでこれも問題ないでしょう!

一番の問題は気が付けばトータル5万円の買い物になっていたということ!

しかも自分はゲームをやらないということ!

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . …. ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

12
8月

PCケースとビデオカードを買った。


旧サーバー機(Pen4 3.06G+P4P800E-Deluxe)は買うお金が溜まったので新しい自宅サーバー機用のパーツを購入。によって現役を引退した訳ですが、とりあえずケースと電源以外はヤフオクで売ってしまって、Ubuntu(デスクトップ版)を使ってみた。(その後)の中身をそっくりこのケースに入れ換えて、不要になったCD&FDD付きなケースもヤフオクで1円で出してしまおうかと思っているのです。

そして押入れに眠っているA8N-SLI Premium+Opteron154を復活させよう!ということでPCケースとビデオカードを買いました。

PCケースはツクモでSONATAIIIの再生品(電源無し)を6000円でゲット!

ビデオカードは安くて低スペックでファンレスなヤツを買おうと思っていろいろ探していたのですが、気が付いたらメインPC用のものを購入していました(´・ω・`)

ASUS/ASUSTeK EAH4850/HTDI/512M/R2

まぁ~今のメインPCのビデオカードを使い回すからヨシ!ということで・・・

それにしても驚いたのが最近はハイエンドクラスが2万円台で買える時代なのね・・・
HD4850にするかGeForce9800GTX+にするか凄い迷いましたよ・・・えぇ

最終的には消費電力とコストパフォーマンスでHD4850にしたわけですが、HD4850は相当な爆熱でしかもリファレンスのクーラーは冷えないらしいということでオリジナルのクーラー使ってるASUS製にしました。

リファレンスクーラーのもっと安いやつで自分でクーラー変えてもよかったんですけどね・・・

何れにしても納期は1ヶ月後なのでしばらくは妄想しながらwktkすることになりそうです( ´ー`)

10
8月

7月のスパムメール対策統計


排除率99.97%のスパムメール対策 for postfixの7月分の統計をアップするのを忘れてました( ´ー`)

7月分の統計

postfixのみで99.61%
postfix+procmailで99.96%

という結果でした( ´ー`)

9
8月

理想的なテキストエディタGinnie Free Edition


何度かブログに書いてますが、私は長いことテキストエディタはJmEdit2を使っていました。

JmEdit2は開発が終了してしまっているので、代わりのテキストエディタをずっと探していたのですがやっと理想的なテキストエディタを見つけました!

Ginnie Free Edition

欲しい機能はすべて揃ってるし、なによりインタフェースがかっこいい!

ついでにWIN探検隊も頂戴してきました。

作者さまに感謝!!

now loading...