Archive for 12月, 2008



30
12月

液晶テレビのその後


YAGI 地上デジタルアンテナ UwPAを購入以後、手元に届いたので早速ベランダに設置してみたところ、見事に全局キレイに映るようになりましたヽ(´ー`)ノ

いや~年内に解決してよかったです( ´ー`)

25
12月

液晶テレビを買った!


ということでついに我が家も地デジ対応になりました( ´ー`)

買ったのはソニーのBRAVIA KDL-26J1

26インチも32インチも値段的にはあんまり変わらないので迷ったのですが、ウチに32インチはどう考えてもデカ過ぎるので26インチに( ´ー`)

早速設置して初期設定も終わり(0゜・∀・)ワクテカしながらチャンネルを回してみると、フジTVとTBSが映りません・・・(´・ω・`)

アパートの共同アンテナが悪いのかはたまた電波が弱いのか分かりませんがやっぱり映りません・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

仕方ないのでYAGI 地上デジタルアンテナ UwPAを購入して試してみることに。

ちゃんと映ってくれますように!(-人-;)

20
12月

WordPress2.7がリリースされました


ということでアップグレード( ´ー`)

ダッシュボードが一新されましたね!

記事内の画像のポップアップにsLightBoxを使っていて投稿時に画像のリンクタグに自動でrel=”lightbox”を挿入したいわけですが、毎度毎度アップグレードの度にソースを弄らないといけないのです(´・ω・`)

で、今回もソースを弄りました。

wp-admin/includes/media.phpの181行目の

$rel = $rel ? ' rel="attachment wp-att-'.attribute_escape($id).'"' : '"';



$rel = $rel ? ' rel="attachment wp-att-'.attribute_escape($id).'"' : ' rel="lightbox"';


に修正して、次行に
$url = wp_get_attachment_url($id);


を追加すれば自動でrel=”lightbox”が挿入されます( ´ー`)

18
12月

centos5.x用のapache2.2.11(おまけでVine4.x用PHP5.2.8)


先日メイン機のapacheを2.2.11にアップグレードしたので今度は予備機(centos5.2)の方のapacheも2.2.11にアップグレードしました。

欲しい方はCentOS5.2で作ったRPM/SRC.RPM集からどぞー

それとメイン機(Vine4.2)と予備機のPHPも5.2.8にアップグレードしました。
centosの方はremi-testをリポジトリに追加しておけばyumでアップグレードできます。

Vineの方はRPMをビルドする際にどうしてもapache1.x用PHPライブラリの作成のところで躓くので今回はapache1.x系の部分は除外して作成しました。

欲しい方はhttp://cmf.ohtanz.com/download/vine4.2/からどぞー

15
12月

apache2.2.11がリリースされました


ということで早速RPMを作成してアップグレードしました。

欲しい方は↓からどぞ~
(vine4.x用です)
※suexecのdocrootを/homeに変更してあります。

apache2-2.2.11-1vl1.i386.rpm
apache2-devel-2.2.11-1vl1.i386.rpm
apache2-manual-2.2.11-1vl1.i386.rpm
mod_ssl-apache2-2.2.11-1vl1.i386.rpm
apache2-2.2.11-1vl1.src.rpm

12
12月

スクリームの人CDデビュー!?


3月に書いたかっこいいスクリームさん、とうとうCD出すのね!

Amazon
ヴァイオリンで弾いてみた魔界の調べ/スクリームの人

欲しいかもしれない( ´ー`)

11
12月

むむむ・・・


アクセス解析を見ていたら今日(11日)の0時だけやけにアクセスが多いな~・・・

と思ったら2chからのアクセスでした(゚Д゚)

以前書いた記事Advanced SystemCareを2chのあっちこっちにコピペしてる人がいるようで・・・

もちろん私がコピペしたわけじゃないですよ?

生まれてこの方2chに書き込んだことすら一度もないですしね!

そもそもどうやって書き込むのか知らないし( ´ー`)

10
12月

Windows用のフリーソフト


Windows用のお勧めフリー/オープンソースのソフトウェアは?

ウチはOS以外はすべてフリーソフトを使ってます。

Capture STAFF – Light(スクリーンショットを取るツール)
HWMonitor(ハードウェアモニタ)
AMD OverDrive(CPUモニタ&OCツール)
DriverSweeper(ドライバ掃除ツール)
PDF-Viewer(PDFビュワー)
AVG8.0(アンチウィルス)
AdvancedSystemCare(レジストリクリーナー)
MaxBlast(HDDのクローン作成&イメージバックアップ)
Lhaplus(圧縮解凍ツール)
RealSync(ミラーリングバックアップ)
BurnAwareFree(CDライティング)
Gimp2(画像編集)
WinExp(ファイルの文字列検索)
WinMerge(テキスト差分チェック)
GinnieFE(テキストエディタ)
FE-ColorPalette(色コードチェック)
FFFTP(FTPクライアント)
Opera9(ブラウザ)
FireFox(ブラウザ)
ThunderBird(メーラー)
NMailChk(メールチェック)
Poderosa(SSHクライアント)
OpenOfficeOrg(統合オフィスソフト)
GOMPlayer(動画プレーヤー)

こうやって並べてみると結構な数ですね( ´ー`)

5
12月

「Opera 10」アルファ版が公開


「Opera 10」アルファ版が公開–さらなる高速化とAcid3への完全対応を実現

ふ~ん・・・

高速化はいいからOpera9.5以降の例のエラーを回避できる機能をつけてくれ!!

2
12月

11月のスパム対策の統計


排除率99.97%のスパムメール対策 for postfixの11月の統計です。

postfix単体で99.42%
postfix+procmailで99.97%

11月はスパム自体が少なかったですね。

気になったというかなんというか、なにもそんなにムキにならんでもいいのにねぇ~と思った記事
山本高広「キターッ!」に禁止令 モノマネ巡り法律はどう判定

now loading...