Archive for 8月, 2009



31
8月

巷で噂のかりんとう


かりんとう専門店 日本橋錦豊琳

以前からずーっと気になっていたのですが、購入するのに1時間待ちとかありえない人なので諦めモードだったわけですが・・・

今日たまたま仕事終りで東京駅から電車で帰宅することになったので、ちょっと覗いてみようってノリでお店に行ってみたら結構空いていたのです( ´ー`)

で、10分待ちくらいで無事にきんぴらごぼうのかりんとう等が入った6個入りセットをゲットできましたヽ(´ー`)ノ

まだ食べてませんが。

27
8月

Vine5.0がリリース!


http://www.vinelinux.org/

リリースまで長かったですね~

VineのMLも久々に盛り上がっております。

あまりVineをサーバー用途で使う人はいないのかもしれませんが、私は初めて触ったLinuxがVine2.0ということもありちょっと思い入れがあるんですよね( ´ー`)

9月の連休にでも5.0をサーバー予備機に入れてみようかな。

22
8月

FF14のプレイムービー


「FINAL FANTASY XIV(FF14)」のプレイムービー2本が公開中

なんかすごく戦闘がやりにくそうに見えるのは気のせいだろうか・・・

洋ゲーっぽいグラになったような気もする( ´ー`)

18
8月

Vine Linux 5 RC1がリリース


VineのMLで知ったのですが、Vine Linux 5 RC1がリリースされたようです。

問題なければ1週間ほどで正式なリリースになるみたいです。

当初のロードマップでは去年の5月にリリースだったわけですが

約1年ちょい遅れてようやくリリースされそうですね( ´ー`)

凄く楽しみです。

15
8月

80万突破


TOPページのカウンターがついさっき80万を突破しました。

10年目にしてようやく80万・・・かなりマイペースです。

今年の12月で丸10年ということでなにか記念にスクリプトを書こうかしら?( ´ー`)

13
8月

EASEUS Todo Backup


ウチのメインPCのバックアップには普段MaxBlast5を使っています。

しかしMaxBlast5はSeagate製(又はMaxtor製)のHDDが無いと使用できません。
(USB接続でSeagate製のHDDを付けた場合でもNG)

で、会社のPCのバックアップになにかよいツールがないかなぁ~と思っていたら最近EASEUS Todo BackupというツールをGigazineさんが紹介しいました。

ハードディスクを丸ごとイメージ化してバックアップ&リストア&クローン可能なフリーソフト「EASEUS Todo Backup」

イメージバックアップやHDDのクローンも作成できる優れものらしいです。

これにイメージバックアップの差分バックアップが付けば最強なのになぁ~

無料なのでそこまで贅沢を言っちゃイケませんね・・・( ´ー`)

7
8月

VLC media playerがよさそう


動画の再生にGOM PLAYERを使っているのですが、たまーに落ちることがるのよね(´・ω・`)

で、なんとなく他の再生ソフトを探しいたらVLC media playerというのを見つけた。

オープンソースでいろんなタイプの動画も再生できるし、

インタフェースもちゃんと日本語が用意されてるみたいだし。

ちょっと使ってみようかしら( ´ー`)

5
8月

ネットブックより低価格・長時間駆動可能・高性能な「スマートブック」


ネットブックより低価格・長時間駆動可能・高性能な「スマートブック」がいよいよ登場へ、デモムービーも公開

いいなぁ~これ

日本で販売されるのかしら( ´ー`)

あー、それと2009年7月のスパム対策統計をアップしました。

2009年07月分の統計

postfixのみで99.91%
postfix+procmailで99.99%

でした( ´ー`)

1
8月

美味しそう


松阪牛大トロフレーク

うまそうだったので注文してみました。

到着が楽しみです( ´ー`)

now loading...