Archive for 9月, 2009



29
9月

サーバー予備機のVine5セットアップが完了!


コンソールでの日本語表示やvimの日本語対応が無事解決して、
残るは起動時のgrubのスプラッシュイメージ(白く光ったかっこいい葡萄のヤツ)が表示できない問題(といっても表示できればいいなぁ~というくらいですが・・・)も無事解決しました!( ´ー`)

サーバー予備機のビデオカードはGeForce8300 GSを使っているのですが、まずインストール直後のデフォルト値「0x314(800x600 16Bit)」だと起動途中でそんな解像度は指定はできねぇよ!
と怒られ手動で毎回これ以下の解像度を指定し直さないといけない問題が発生!

まぁ~これ自体はgrub.confにvga=0x303などとして8bit(256色)で指定してあげれば回避できるのですが、これだとVine5のかっこいいスプラッシュイメージが表示できません(´・ω・`)

で、いろいろ調べまくった結果、どうもNVIDIA系のビデオカードを使っている場合はデフォルトのフレームバッファドライバ???が解像度を認識しないのではなかろうか?

という結論に至り、んじゃNVIDIA用のフレームバッファドライバ???があればいいんじゃね?ということでさらに調べたところ「nvidiafb」というドライバがあるらしいという情報をゲット!(゚∀゚)

それじゃ~vine5にこのドライバは入ってないのか?ということでlocateしてみたらちゃんとあるじゃないっすか!!!

という訳でgrub.confに「video=nvidiafb」追加してリブート!

1

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついでコンソールでログイン(ログイン前も)したあとの画面中央にも白いかっくいい葡萄がうっすらと表示されてます!

2

3

これでやっとメインのサーバー機もvine5に移行できそうです( ´ー`)

26
9月

vine5.0で作ったRPM/SRC.RPM集


Vine5をインストール中の過程で作成したRPM、SRC.RPMを公開したいと思います( ´ー`)

Vine5.0で作ったRPM/SRC.RPM集

■apache2-2.2.13
suexecのdocrootを/homeに変更したかった為に作成。

■postfix-2.6.3
sleepパッチを適用したかった為に作成。

■php5-5.2.10
vine5のリポジトリは5.3の為作成、5.3だと何かと不都合があるので・・・

■suphp-0.7.1
ソースから入れても良かったんですが、今回ちょっとがんばって作ってみました( ´ー`)

24
9月

Vine5をインストール中


サーバー予備機にVine5をインストール中なのですが、どうやらUTF8にロケールが変わった関係?でコンソールでの日本語表示ができなくなった模様・・・(´・ω・`)

で、jfbtermを入れれば日本語表示できるということらしいので早速入れてみたところ確かに表示はできるようになりました。

けどログインする度にjfbtermコマンドを実行しないといけないというのもなんだかなぁ~・・・

ということでrootの.bashrcに以下を追加してコンソールからのログイン時のみ自動でjfbtermが起動するようにしてみました。

if [ ${TERM} != "jfbterm" -a ${TERM} == "linux" ] ; then jfbterm -q fi

う~ん・・・なんかイマイチ・・・(´・ω・`)

コンソールでの日本語表示は諦めようかしら・・・

18
9月

Acer Aspire TimeLine AS3810T-S22の続きの続き


Acer Aspire TimeLine AS3810T-S22の記事を読んでいたらなんとなんと!

2009年6月26日から2010年1月31日の間にWindowsVista搭載のPCを購入した人に950円でWindows7へのアップグレードキャンペーンをやっていることが判明!(゚∀゚)

ということで超光速で申し込みました( ´ー`)

Windows® 7へのアップグレードお申し込みについて

17
9月

Acer Aspire TimeLine AS3810T-S22の続き


勢いで購入したAcer Aspire TimeLine AS3810T-S22ですが、

日曜日に届いてからまだあまり触っていません(´・ω・`)

とりあえず、VMWareをインスコしてそこにVine5を入れてみました( ´ー`)

1

3

2

Vine5の起動時は多少もっさりしますが、ちゃんと動きます(゚∀゚)

感想としては、シングルコアだけど十分すぎるくらい早くて快適です。

バッテリでの稼働時間も8時間(実際は7時間半くらい?)なので安心です( ´ー`)

12
9月

Acer Aspire TimeLine AS3810T-S22をポチる


木曜日に仕事帰りにビックカメラに立ち寄っていろいろ見ていたらMSIのX340 Superが目に留まり、欲しい欲しい病が発動!

とりえあずその日は何も買わずに帰ったのですが、ネットでいろいろ調べているうちにAcerのAspire TimeLine AS3810T-S22の方が良い!ということ知る。

で、なんやかんやでAspire TimeLine AS3810T-S22をNTT-Xさんで昨日ポチりました( ´ー`)

AspireOne AOA150を購入してまだ1年経ってないというのに・・・

勢いって怖いですね・・・(゚Д゚)

7
9月

8月のスパム対策統計


毎月恒例のスパム対策統計(8月分)です。

postfixのみで99.88%
postfix+procmailで100%

でした( ´ー`)

2
9月

Opera10リリース


Opera、“Opera Turbo”機能を搭載した「Opera 10」の正式版を公開

Opera10の目玉は「Opera Turbo」という機能らしい。

“Opera Turbo”機能を有効にすると、Webページを表示する際に一旦同社のサーバーで画像の画質を低くするなどデータを圧縮してから受信する仕組み。 ブロードバンド環境ではかえって表示に時間がかかるが、携帯端末を使ったダイアルアップや混雑している公衆LAN回線などでは威力を発揮するだろう。

はて?どこで設定するのだろう???

now loading...