Archive for 10月, 2009



30
10月

ClamAV-0.95.3がリリースされました。


ということで、早速Vine5用のRPMを作成してアップグレード!

Vine5.0で作ったRPM/SRC.RPM集にアップしましたので欲しい方はどうぞ( ´ー`)

29
10月

Windowsで名付けられないファイル名


Windowsで名付けられないファイル名

702 名前:Trader@Live![] 投稿日:2009/10/28(水) 12:53:15 ID:F50JdQ2Y ビルゲイツは学生時代に常に数冊の本を持ち歩いていて、 少なくとも年間300冊以上は読んでいた それが原因で学校の連中に 「 prn 」 (印刷物を意味するprintからきた侮蔑する言葉)」とあだ名を付けられたんだが ビルゲイツはいい年になった今でも当時のあだ名をひどく嫌っているらしく windowsで新しいフォルダを作るときに「prn」という名前を付けられないようにした

本当に作れなかったデス( ゚Д゚)

28
10月

糸冬了さん???


福山ミステリー文学新人賞:寝る間惜しみ執筆 大阪の糸冬了さん受賞

なにかのネタかと思ったらちゃんとした名前なんですね。

糸(より)冬了(とおる)さんと読むらしい( ´ー`)

27
10月

Vine5.0のapache2.2.14


apache2.2.14って既に10月5日にリリースされていたのね(´・ω・`)

と、いうことで早速我が家のサーバーのapacheをアップグレードしました。

今回もRPM、SRC.RPMを作成しましたので欲しい方はどうぞ~( ´ー`)

Vine5.0で作ったRPM/SRC.RPM集

24
10月

Windows7の支払い通知


Acer Aspire TimeLine AS3810T-S22の続きの続きで書いた

Windows® 7へのアップグレードお申し込みについて、昨日支払い完了の通知がきました!

ってことはもうすぐ発送されるかな?(゚∀゚)

メインPCはWindows7 Professionalに変えたいなぁ~

Windows7は64bit版のほうが売れているという噂もちらほら聞くのですが、

64bitが主流になっていくのかしら?( ´ー`)

18
10月

AVG Anti-Virus Free Edition 9.0


AVG Anti-Virus Free Edition 9.0がリリースされました。

ということで早速アップグレードしました。

Windows7への対応、スキャンの高速化、最適化(一度スキャンして安全と判断されたファイルは次回以降スキャンを免除する機能)などなど・・・

AVG素敵です(*´д`*)

16
10月

ブラウザで表示した画面を直接編集する技


WEBブラウザーに表示されている画面を直接編集する方法

アドレスバーに下記を入力

javascript:document.body.contentEditable='true'; document.designMode='on'; void 0

なにこれ!スゴイ!!

Image131

12
10月

APC(Alternatice PHP Cache)を入れてみた(続き)


APC(Alternatice PHP Cache)を入れてみたの続きです。

ちゃんと統計をとってみたところ、何も入れない方が早いといういことが判明(´・ω・`)
やはり、suphpとの共存は無理のようです・・・
suphpは毎回php-cgiを呼び出しているから、その都度キャッシュが初期化されているんじゃないかと・・・・いう気がします。

今度はapacheのキャッシュ機能を使ってみようかな( ´ー`)

※追記
APCの効果が得られないのはこのブログだけだったみたいです。
たぶんDB周りが原因でキャッシュの恩恵を受けれてないもよう。

phpinfo();だけのページをabで計測したらちゃんと早くなってました( ´ー`)

たぶんXCacheも同じ理由のような気がします。

10
10月

APC(Alternatice PHP Cache)を入れてみた


xcacheを入れてみたであまり効果が体感できなかったので、今回はAPC(Alternatice PHP Cache)を入れてみました。

やはり体感ではあまり分かりませんでした・・・(´・ω・`)

という訳でapacheベンチ(ab)を利用して数値で調べてみたところ、何も無いよりは若干APCの方が早くなっていました(゚∀゚)

XCacheはなぜか何も無い状態よりも悪い結果になりました(やはりsuphpとの共存ができないのだろうか・・・)

ということで、APCの採用を決定!!( ´ー`)

Vine5.0で作ったRPM/SRC.RPM集にRPMとSRC.RPMをアップしましたので欲しい方はどうぞ(ご利用は自己責任で)

ついでにほとんどデフォで使っているMySQLのパフォーマンスチューニングも行いました。

my.cnfに以下を追加しました。

max_connections=200 thread_cache=200 query_cache_size=16M

結構早くなった気がします( ´ー`)

7
10月

xcacheを入れてみた


自宅のメインサーバー機の方もやっとVine5へのアップグレードが完了しました( ´ー`)

では次のステップ!ということで次はPHPの高速化をやってみようということで・・・

(※ウチのサーバーはsuphpを使っているのでPHPのパフォーマンスあまりよろしくないのです。)

まずはeAcceleratorを試してみようと思ったのですが、コンパイル途中(RPMの作成途中で)でエラーとなってしまったので断念(´・ω・`)

仕方ないので次にXCacheを試してみました。

こちらはコンパイル(RPMの作成)も完了しインストールも無事完了。

ちゃんとXCacheが機能しているのかがイマイチよく分からなかったので結局アンインストールしちゃいました( ゚Д゚)

(※そもそもsuphpとxcacheの共存でできるのか???)

つぎはAPCを試してみようと思う( ´ー`)

XCacheのRPMをアップしましたので欲しい方はVine5.0で作ったRPM/SRC.RPM集からどうぞ(要自己責任です)

あ、あと2009年9月のスパム対策統計をアップしました。

Postfix単体で99.95%
Postfix+Procmailで100%

でした。

now loading...