Archive for 12月, 2009



31
12月

価格.comのクチコミ掲示板でホッコリ


29日にメイン機をWindows7 Pro 64Bitにしました( ´ー`)

それにしてもぜんぜん大晦日の実感がない管理人です(゚Д゚)

今年もダウンタウンの笑ってはいけない24時を見ながらの年越しになりそうです。

あんまりコレ!といったネタもないので価格.comのクチコミ掲示板にはめずらしくホッコリしてしまったお話のリンクでも貼っておきます( ´ー`)

『初めてデジタルカメラを買います』 の クチコミ掲示板

それでは皆様よいお年を( ̄ー ̄)/~~

25
12月

毎月3週目の水曜日にOSを再起動させるWSHスクリプト on windows2003サーバー


去年仕事で購入したHP ProLiant DL160 G5 Storage Serverですが、実は今年の1月から2、3ヶ月くらいの間隔で不意に再起動するという現象にずっと悩まされておりました。

都度サポートに連絡していろいろ対策を行ったのですが、未だ解決には至っておりません。

結局Windowsサーバーはそういうものなんだ!という結論に至りました∩(・∀・)∩

不意に再起動するくらいなら月に1度定期的に再起動させてしまおう!ということで、まず再起動させるタイミングを以下の条件にしました。

1.平日であること
2.アクセスの少ない時間であること

この条件に当てはまる条件というのが掲題の「3週目の水曜日」だったのです。

※2020年まで調べてみましたが3週目の水曜日が祝日になることはありませんでした。

毎月3週目の水曜日というのは1日を1週目とした場合であり第3水曜日ではありません。

以下がそのWSHスクリプトです。

Nowweek = DatePart("w", Year(Now) & "/" & Month(Now) & "/15") Addweek = 15+(4-Nowweek) if Addweek = Day(Now) Then Set WshShell = Wscript.CreateObject("Wscript.Shell") WshShell.Run("shutdown /r /f /c ""計画的な再起動を実施します。""") End If

1行目:15日の曜日番号を割り出します。(15日は必ず3週目に属しています。)
2行目:3週目の水曜日が何日なのかを算出します。(4は水曜日を表しています。)
4行目:今日の日付が3週目の水曜日なのかをチェックします。
5行目、6行目:4行目で真と判定された場合に再起動を実施します。(shutdownのオプションは「/r」が再起動「/f」が起動中のアプリケーションを警告なしに終了「/c」以降がコメントになります。)

このスクリプトを毎週水曜日に実行されるようにタスクに登録すれば出来上がりです( ´ー`)

他にもっといい方法があるのかもしれませんが、Windows系のスクリプトなんてまともに書いたこともないのでこれが精一杯です( ゚Д゚ )

23
12月

超高性能なターミナルエミュレータ「RLogin」


私は長いことターミナルエミュレータにPoderosaを使っていたのですが、開発が完全に止まってしまっているので変わりになる良いモノがないか探していたところ、RLoginというターミナルエミュレータを見つけたのです( ´ー`)

RLogin
・rlogin/telnet/ssh1or2に対応
・タブ式
・SFTP
・ドラッグ&ドロップによるSCP
・ポートフォワーディング
などなど・・・

とにかく高機能なのです!(゚Д゚)

歴史は結構長いみたいですが、なんであまり有名じゃない???のか不思議です。

Poderosaを長く使っていたのもあってALT+Vでのペーストに慣れているので、ショートカットキーの登録ができればなぁ~・・・

っと思っていたのですが、次回のVerUpでアクセレーターキーの設定機能も追加して頂けるみたいなので非常に楽しみです( ´ー`)

作者様に感謝感謝!!

19
12月

ThunderBird3のプラグインPART2


ThunderBird3.0にアップグレードで紹介したプラグインの他にもよさげなものを教えてもらいました( ´ー`)

1.最小化したときにシステムトレイにひっそり移動してくれるやつ
MinimizeToTray Plus

2.送信前に送信先アドレスを確認できるやつ
Confirm-Address

Confirm-Addressは仕事のメール送るときにはとても役立ちますネ( ´ー`)

14
12月

APNICのdelegated-apnic-latestが無くなったと思ったら復活してた件


今朝方、Postfixのスパムメール対策で使っているCIDRのリストが12月11日を最後に更新されていないことに気が付きました。

なんでだろー???と思いcronで1日1回自動取得するスクリプトを手動で動かしてみても更新されず・・・

結局のところhttp://ftp.apnic.net/stats/apnic/delegated-apnic-latestがNot Foundになっていたのが原因だったようです。

で、いろいろ調べてみたらどうやらdelegated-apnic-latestの大元???ならFTPでアクセスできるということで、cronのスクリプトをすべてFTP経由で取得するように変更して無事に解決しました( ´ー`)

しかしhtaccessで国内ホストのみアクセス可能にするスクリプトの方はFTPプロトコルに対応していないのでどうしたものか・・・

と思っていたいのですが、ついさっきhttp://ftp.apnic.net/stats/apnic/delegated-apnic-latestにアクセスしてみたら復活してました!!

よかったよかった( ´ー`)

10
12月

ThunderBird3.0にアップグレード


ThunderBird3.0がリリースされたので早速アップグレードしてみました。

当然といえば当然なのですが見事に使っていたアドオンが使えない状態になってしまったので、改めてテーマやらアドオンを探してようやく満足の行く機能になりました( ´ー`)

以下が今回入れたアドオンとテーマ

1.返信時のヘッダをカスタマイズするアドオン
Change quote and reply format 日本語版

2.「すべて受信」ボタンを追加するアドオン
Get all mails

3.カレンダーとToDoのアドオン
Lightning nightly builds

※注意!!上記は開発版です!!(表記はすべて英語ですが日本語もちゃんと使えます。)

※ThunderBird2時代はLightningの日本語版もあったのですが、ThunderBird3ではLightningを統合するという計画だったらしいのですが、LightningがThunderbird 3との統合を断念ということで今後アドオンとしても怪しい雰囲気になっております。

個人的にはアドオンでいいから日本語版を是非リリースして欲しいです(´・ω・`)

Change quote and reply format 日本語版と同じところにLightning日本語版(Tb:3.0b4pre – 3.0pre)があるのでちょっと期待( ´ー`)

4.引用部分を折りたたむアドオン
QuoteCollapse

5.テーマ
Silvermel

で、こんな感じになりました( ´ー`)
Image132

個人的にはタブが追加されたことにちょっと感動!あと検索機能の優秀さにも超感動ですヽ(´ー`)ノ

7
12月

スパムメール対策11月分


Postfixのスパムメール対策(2009年11月分)をアップしました。

Postfix単体で99.86%
Postfix+Procmailで100%
でした( ´ー`)

とりあえず来年の5月で丁度2年分の統計をとったことになるので、そこまではがんばって統計をアップしたいと思います。

それにしてもここ半年くらいずいぶんとスパムが減った気がします。

ウチだけかもしれませんが・・・( ´ー`)

3
12月

Googleが日本語入力ソフト「Google 日本語入力」を公開


Google、高い変換精度と圧倒的な辞書を実現した日本語入力ソフト「Google 日本語入力」を公開

なんか凄そうなもの作ったようです。
使い勝手は下記で紹介されてます。

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた

これってGoogleのデータベースからキーワード拾ってきてるのかな?
もしそうならサーバーが落ちたらどうなるんだろう?(゚Д゚)

まだベータ版みたいですが、どうなることやら( ´ー`)

now loading...