Archive for 1月, 2010



27
1月

ThunderBird3(3.01も)に正式対応したLightning 1.0b1がリリース!


https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2313

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

日本語化もちゃんとされてるぅ!

25
1月

自宅PCの整理に向けて PART1


メインPC、サブPC、メインサーバー、予備サーバー・・・

という感じでメインPCを組みなすたびにあまったパーツでもう1台・・・なんてことを繰り返していたため、現在自宅にはPCが4台あります・・・

6畳の我が家には多すぎます(A` )

そこで予備サーバーを減らそうかな?と思いサブPCにVirtulBoxを入れてゲストOSにVine5を入れて予備サーバーにしてしまおう!

というお話。

なぜVMWareにせずにVirtualBoxにしたかというとVMWarePlayer以外は重たいというのとPlayerにはリモート接続する機能がないということで、VirtualBoxにしました( ´ー`)b

さらにリモート接続にはWindows標準のリモートデスクトップでOKという素晴らしいモノだったのです!

ちなみにサブPCのスペックは

CPU:Athlon64x2 6000+
Mem:2Gx2
M/B:M2N-SLI Deluxe
VGA:Galaxy GeForce7900 GS-Z

FFベンチHighで8800程のマシンです!

これがVirtualBoxに入れたVineのSS

これがリモートデスクトップで接続した時のSS

予備サーバーはもう知人にあげちゃいます( ´ー`)

21
1月

Paragon Backup & Recovery Free Edition


EASEUS Todo BackupMaxBlastもフリーで素敵なバックアップソフトですが、差分バックアップができない(製品版ならできる)のでちょっと残念だった訳ですが、ついにWindowsを起動したままHDD丸ごとバックアップできてしかも差分バックアップまでできてしまうナイスなフリーソフトが出てきましたね!

フリーのバックアップソフト「Paragon Backup & Recovery Free Edition」でWindowsを起動したままCドライブをバックアップ

MaxBlastからこっちに乗り換えようかな( ´ー`)

17
1月

CM 690 II


私の使っているPCケース(CM690)の後継が出たらしいです。

CM 690 II

これすごく欲しいんですけど・・・( ゚ρ゚ )

上部にHDDを直挿しできるのがちょっとよさげじゃありませんこと!!

いいなーいいなー欲しいなー

12
1月

ThunderBirdのメールデータ復旧方法


OSをクリーンインストールとかした後に、ThunderBirdのメールデータをクリーンストール前の状態に復旧させたい!なんてことはよくあると思います。

そこで簡単な復旧方法をレクチャーしたいと思います( ´ー`)b

1.ThunderBirdのメールデータをバックアップ
Windows7の場合:C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxx.default
WindowsXPの場合:C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxx.default

2.OSクリーンインストール
3.ThunderBirdのインストール
4.ThunderBird起動(初期のxxxxx.defaultを作成するため)
5.ThunderBird終了
6.バックアップを1の場所に設置
7.profiles.iniの編集
Windows7の場合:C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Thunderbird\profiles.ini
WindowsXPの場合:C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data\Thunderbird\profiles.ini

Path=Profiles/xxxxx.default ←バックアップフォルダ名に変更

8.ThunderBirdの起動(バックアップのメールデータが見れることを確認)
9.初期のxxxxx.defaultを削除

以上で完了です( ´ー`)

ちなみにFireFoxとかOperaでも同じような手法で復旧させることができます!(こちらはまた後日)

7
1月

Windows7 Pro 64bitでFFベンチ3を動かしてみた


WindowsXPの時とH/Wの構成は同じ状態でWindows7 Pro 64bitへクリーンインストールしました。

そこで恒例のFFベンチ3を動かしてみました( ´ー`)

結果はHighで10167でしたヽ(´ー`)ノ

WindwosXPの時より700程度落ちた感じです。

実は一番最初に試したドライバ(195.62)は9500程度のスコアでした。

そこで徐々にドライバのバージョンを落としていって、最終的に一番最初にリリースされたWindows7対応ドライバ(181.71Beta)を試した結果、上記のスコアとなりました。

Windows7はドライバの選択肢が少ないのがちょっと悩ましいところです。

5
1月

Windows 7にGodModeという隠し機能があるらしい


「Windows 7」の管理機能を集約–「GodMode」の存在が明らかに

いったい何の目的でこんな機能をつけたのだろう?

デバッグモードみたいなものなのかしら?( ´ー`)

触らぬ神ということで・・・私は試しませんヨ!!(゚Д゚)

4
1月

あけおめ!


明けましておめでとうございます。

ウーン明日から仕事かぁ~・・・休みってほんとあっという間に終わっちゃいますよね(´・ω・`)

新年1発目は2009年12月のスパム対策統計をアップします。

Postfix単体で99.78%
Postfix+Procmailで100%

でした。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

now loading...