Archive for 5月, 2010



31
5月

EeePadキター


ASUS Eee Pad tablet hands-on at Computex 2010
COMPUTEX 2010レポート

Win7でC2Dらしいです!

このスペックで5万円台だそうな。

キーボードもついてるみたいですね!

ヤバイヤバイ。

これめっちゃ欲しい!

でも発売は来年らしい(´・ω・`)

あー、MSIもWinPadを発表したらしいです。

MSIがタブレット端末「WindPad」を発表、Windows 7とAndroidモデルの2機種

こっちはAtomかぁー・・・

ついでにSonyも出すらしいです。

ソニーがAndroidタブレットを発売する見込み、ゲーム機や携帯電話などを組み合わせた複数の新製品も

30
5月

手だてぷりん


今日お友達に手だてぷりんというスイーツを頂きましたヽ(´ー`)ノ

お菓子で有名なヨックモックがWa・Bi・Saというブランドで作っている和菓子の1つのようです。

抹茶を食べてみましたが一言でいうと”大人のプリン”って感じです。

上に抹茶のムース、真ん中に抹茶のプリン、下につぶ餡が入っていて、ほろニガ甘くてクセになりそうです( ´ー`)

26
5月

停電しましたよ。


仕事から帰って家で(*´Д`)y-~~~してたらいきなり家中が真っ暗になりました。

ブレーカーが落ちたのかと思いきや、そうでもなかったようで周辺の家も真っ暗になっていたので停電と分かりました。

真っ暗な中、身動きもとれずにどうしたものかと(・ω・`;)としてたのですが、とりあえず灯りが欲しいと思い手探りで押入れを漁っていたら、だいぶ昔に夜釣り用に買ったちっさい懐中電灯を発見!!

電池が切れてました(´;ω;`)

諦めきれずに小物入れの中を漁ってみたら電池をハッケン!!(゚∀゚)

なんとか電池交換をしてようやく灯りにありつく事ができました( ´ー`)

こういうときって懐中電灯がないと本当に不便です。

さてさて、灯りが点いたところで次にやったことが自宅サーバーのシャットダウンでした。

一応自宅サーバーとルーターにはUPS使っているので30分くらいの停電には耐えられるのですが、停電がいつ復旧するか分からないので15分くらい経ったところで念のためシャットダウンをしようと考えました。

で、自宅サーバーをシャットダウンしようとモニタの電源を入れてみたところ・・・Noooooooooooooo!!

電源が入りません・・・停電してるからねっ(´;ω;`)

モニタはUPSに繋いでないのですよ・・・

仕方ないのでノートPCからSSHで繋いでなんとかシャットダウンすることができました。

まぁ~そのノートPCも充電してなかったのでかなり危うかったですけど(A`)

結局30分程度で停電は復旧しましたけど、灯りがないとこうも不便なものなのかと実感した出来事でした( ´ー`)

停電直後にウチの前の道路を結構な数のパトカーと救急車が通り過ぎていったので、もしかしたら交通事故で電柱をなぎ倒したんじゃないかと思ってみたり・・・

結局原因はなんだったんだろう???

25
5月

ラジオ体操第4


ラジオ体操第4

ネタかと思ったら本気じゃないっすか・・・( ゚Д゚)ポカーン

よい子のみんなはくれぐれもマネしないように( ´ー`)

24
5月

ClamAVで長いことパターンファイルが更新できずにWARNING


昨日の朝5時くらいから今日の15時くらいまでずっと下記エラーが出ていてClamAVのパターンファイルがダウンロードできませんでした。

WARNING: getpatch: Can't download daily-11062.cdiff from db.jp.clamav.net

db.jp.clamav.netだけの不具合かと思いミラーサーバーを別にとこに変えても症状が改善しなかったので、多分おおもとのサーバーに不具合があったんだと思います。

それはさておき、自分のウチにもミラーサーバーを構築してみようかと画策中です( ´ー`)

20
5月

ClamAV 0.96.1がリリース


ということで早速Vine5.x用のRPMを作成しました( ´ー`)

Vine5.xで作ったRPM/SRC.RPM集にアップしておきました。

アップグレード後、再起動した際に、下記のようなWarningがでました。

LibClamAV Warning: Detected duplicate databases /usr/share/clamav/main.cvd and /usr/share/clamav/main.cld, please manually remove one of them

main.cvdとmain.cldを消しなさい!ということらしいので削除後、再び再起動したらWarningはでなくなりました。

話は変わりますがYahooがお取り寄せグルメ選手権を始めたようです。

食べたことあるものが結構あります。

伊藤久右衛門さんの宇治抹茶あんみつがオススメです。

エントリーにはありませんが伊藤久右衛門さんの生チョコレートもおいしいですよ~

18
5月

CentOS5.5がリリース!


CentOS 5.5登場、RHEL 5.5対応とExt4サポート

とりあえず会社でi386のDVDイメージをダウンロードしました。

2時間かかりましたよヽ(;´Д`)ノ

そんなことよりEXT4に興味があります!

ext4 - Wikipedia

下位互換、上位互換何れにも対応というのがステキですね(*゚ー゚)

16
5月

久々にWordPressのテーマを変更


このブログのテーマを久々に変更してみました( ´ー`)

このテーマCeladonというテーマなのですが、オリジナル?のページが404になっていて入手できなかったので、

WParchive.comからダウンロードしました。

シンプルで非常に見やすいテーマなのでかなりお気に入りですヽ(´ー`)ノ

15
5月

ソースをハイライト表示する為のシンプルなWordPressプラグイン「SourceCodeBox」


本文中にソースなどを表示するためのプラグインをいろいろ探してみたのですが、

どれも凝っていて素晴らしいのですが・・・

個人的にはシンプルなモノが欲しかったので、結局自分で作りましたヽ(´ー`)ノ

ポイントとしては
1.codeタグで挿入できるようにする
2.とにかくシンプル!
3.タグをそのまま貼り付け可能!

codeタグで囲むと以下のような感じになります。

サンプル1 <?php echo "Hello World!!"; ?>

サンプル2 <html> <head> <title>Hello World!!</title> </head> <body> Hello World!! </body> </html>

後日、正式な配布ページは別途公開するつもりですがとりあえず欲しい方は↓からどうぞ。

SourceCodeBox.zip

解凍してSourceCodeBoxディレクトリごとpluginsディレクトリにアップロード後、プラグインを有効にするだけです。

後はお好みでSourceCodeBox.cssをカスタマイズして下さい。

13
5月

ユーザーエージェントを利用せずにIE5.0以上かどうかを判定するJavaScript


ちょっと調べる機会があったので・・・

function CheckIEVersion() { var retValue = 0; //IEなら真 var isMSIE = /*@cc_on!@*/false; if (isMSIE) { if(typeof ScriptEngineMajorVersion){ //IE5以降なら5 retValue = ScriptEngineMajorVersion(); } } return retValue; }

それと4月のスパム対策の統計です。
Postfix単体で100%
Postfix+Procmailで99.54%
でした( ´ー`)

now loading...