Archive for 3月, 2011



30
3月

計画停電対策Part3


BN100Sが届いたので早速設置したのですが・・・

ファンがめちゃくちゃうるさいです(;´Д`)
例えるなら空気清浄機がフルパワーで動いているときくらいの音です。

オムロンのFAQに載っていたいたのですがどうやらフル充電されてから24時間経過しないとファンは停止しないらしい・・・ということはバッテリ稼動になったり、充電を開始したりするとまたうるさくなるのかしら・・・

まぁそのうち慣れるかな?(たぶん慣れないと思う)

それはそうと、実はもう1つUPSを買ったのです。
今まで使ってたUPS(ES725JP)は矩形波タイプなのですが、これがメインPCの電源的によろしくないらしいのです。

矩形波出力UPSとPFC回路内蔵電源の組合せ不具合事例について

矩形波出力タイプのUPSにPFC回路内蔵のATX電源を接続した場合、UPSの故障や出力停止、ATX電源の停止の可能性があることがわかります。 このようなトラブルが発生するかどうかは実際に接続してみるまでわからないため、オムロンではPFC回路内蔵電源には必ず正弦波出力UPSを使用されることを推奨しています。

oh…そうだったのか・・・

というわけで急遽Smart-UPS 500を追加で購入しました。

余ったES725JPは携帯とか諸々用に使うことに。

狭い部屋にUPSが3つとか・・・なんか体に悪そうだな。

26
3月

計画停電対策Part2


先日、UPSの増強ということでオムロンのUPSを注文しましたが、次はapcupsdを導入しました。

apcupsdはAPC製のUPSのモニタリングとかバッテリの残量が少なくなった際にPCの電源を落としたりしてくれる素敵なコントロールデーモンです。
※apcupsdからUPSをコントロールするにはUPS付属の接続ケーブルが必要です。

今使っているUPSがAPC製のES725JPでapcupsdの導入事例がたくさんネット上にあるので導入は簡単でした。

とりあえずRPMを自力で作ってみようと試みましたが面倒くさくなって断念・・・∩(・∀・)∩

で、探し回ってようやくvine5用のapcupsdのRPMソースを発見!

ftp://owa.as.wakwak.ne.jp/pub/vine/5.2/SRPMS/apcupsd-3.14.4-3.uvl5.src.rpm

ちょっとバージョンが古いので最新のソースに差し替えてRPMを作り直しました。

apcupsd-3.14.8

それと自宅サーバーのBIOS設定で「Restore on AC Power Loss」をOnに設定して、電源復旧時に自動的に自宅サーバーが起動するようにしました。

これで購入したオムロンのUPSが届けば完璧です( ´ー`)

23
3月

計画停電対策


計画停電の長期化に向けてUPSの増強を決意!!

で、同じことを考えてる人が多いようでメーカー問わず3~5万クラスのUPSがどこ探しても売り切れ・・・(´・ω・`)

ようやくオムロンのBN100Sを購入することに成功ヽ(´ー`)ノ

ただ入荷が28日らしいので来週まで辛抱です。

自宅サーバーとルーターの消費電力が大体100W程度、んで今使ってるUPSが30分くらいで使い切ってしまう感じなので、BN100Sと合わせれば170分くらいは持ってくれるはず・・・という目論見。

今まで実施された計画停電はおおよそ2時間30~50分程度で終了しているのでたぶんいける!はず・・・

とりあえず出費が痛いです・・・痛すぎます(´・ω・`)

21
3月

もうやだ!


交換となって戻ってきたSAPPHIRE VAPOR-X HD 5870ですが、今のところ「ディスプレイドライバの応答停止と回復」は発生はしていません。

んが、今回は別の不具合が発生・・・

戻ってきた5870を取り付けるとOSが起動途中で止まります。

この時点ではまだドライバをインストールしていないので当然ながらWindows7標準のディスプレイドライバになるわけですが、どうもWindows7標準のディスプレイドライバでの解像度がおかしなことになっている感じ・・・

念のためWindows7をクリーンインストールをしてみようと思い、OSメディアを入れてインストールをしようとするとこれまた水色の画面で止まる・・・

どちらの現象もフリーズしているわけではなく解像度の異常により停止しているように見えます。

もうやだこのビデオカード・・・(´・ω・`)

15
3月

自宅待機


月曜日は1日自宅待機・・・
今日は9時に出社して12時前には帰宅命令・・・
明日は1日自宅待機・・・

平日に家に篭ってると心が萎える(; ´ー`)

とりあえずこの2日間ウチのエリアは計画停電が実施されていないようだけど、明日は18時20分からなので停電の確立高そうだ・・・

今回の地震の影響でフラッシュメモリとかが高騰するらしいですね。

あ、今日ちょっとだけ嬉しい連絡が!

3週間前に修理に出したSAPPHIRE VAPOR-X HD 5870がやっと帰ってきますヽ(´ー`)ノ
結局ボードの交換をしたらしい。

MZK-MF150の無償交換も今週末に交換品が届きそうですヽ(´ー`)ノ

13
3月

MZK-MF150に不具合があることを今更知る


一昨年の11月頃に購入したMZK-150に不具合があるらしいというのをついさっき知りました。

無線LANポケットルータ「MZK-MF150シリーズ」についての大切なお知らせとお詫び

どうやらコンデンサの取り付けミスがあったようです。

むぅ・・・1年前にそんなことになっていたとは・・・

とりあえず交換申し込みフォームから申請してみたが、まだ交換してくれるのだろうか・・・

※追記
早速プラネクッスからメールがきました。交換品を送ってくれるようです( ´ー`)

12
3月

凄い地震でした。


地震による停電で自宅サーバーが落ちておりました。

こんなでかい地震経験したの生まれて初めてですわ~

マジ怖かったです。

15時過ぎに会社から帰宅命令が出たのはいいけど、電車は完全に止まってたしどうしようかな~と考えた末、家の方向が同じ同僚と3人でタクシーで帰ることにしました。

まぁ~予想はしてましたが、タクシーもまったく拾えない状況で1時間くらい右往左往していたら、会社の目の前で止まってお客さんを降ろしてるタクシーが奇跡的に現れたのです。

さらに運のいいことに、そのタクシーはお客さんを降ろしたら自分の家族が心配だったようで回送にするつもりだったらしいのですが、その運転手さんの帰宅方向がウチの近くらしく、

「○○だったらウチも近いのでいいですよ!むしろ有難い!」とのこで無事に乗ることに成功!

ただしここからがめちゃくちゃ長い道のりでした・・・とにかく道が混んでてまったく進みませんでした(;; ´ー`)

結局ウチについたのが22時半過ぎ・・・約6時間・・・タクシー代は24,000円・・・ヽ(;;´ー`)ノ

なにはともあれ帰宅難民にならずに済んでよかったです。

疲れたorz

5
3月

モニタが欲しいっす


まぁー今のモニタの映りとかに不満があるわけじゃないんですけど、他のPC本体とか周辺機器がブラックで統一されているのにモニタだけ唯一ホワイトなのよね(´・ω・`)

で、今欲しいのがMITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT232WX

ノングレアでIPS方式のモニタで今1番売れてるっぽいです。

ただ問題が1つあって、ウチのPCデスクの幅が20インチワイドまでしか乗らないのでモニタアームを別途買わないと設置できないのです。

う~ん・・・どうしようかな~

now loading...