Archive for 3月, 2012



31
3月

Facebookアプリ


ここ1ヶ月、仕事でFacebookアプリばかりを作っているのですが、FQLを使って自分のプロフィールとか友達のリストを取ろうとした時、日本語の氏名を取りたいなんて場合はGraph APIではなく、Legacy REST APIを使うと取れるようです。

サンプル

<?php $app_id = ''; $secret = ''; $return_url = ''; //アクセストークンを取得 $token_url = "https://graph.facebook.com/oauth/access_token?" . "client_id={$app_id}" . "&redirect_uri=" . urlencode($return_uri) . "&client_secret={$secret}" . "&code={$_REQUEST["code"]}"; $access_token = str_replace('access_token=', '', file_get_contents($token_url)); //uid,name,emailを取得 $fql_query = "https://api.facebook.com/method/fql.query?" . 'query=SELECT+uid%2Cname%2Cemail+FROM+user+WHERE+uid%3Dme%28%29' . "&access_token={$access_token}" . "&format=json"; $ret = json_decode(preg_replace('/("¥w+"):(¥d+)/', '¥¥1:"¥¥2"', file_get_contents($fql_query)), true); ?>

最後の

json_decode(preg_replace('/("¥w+"):(¥d+)/', '¥¥1:"¥¥2"', file_get_contents($fql_query)), true);


preg_replaceは何をしているかというとjson_decodeでそのまま変換するとuidが長すぎて「1.23456789912346E+018」みたいな感じになるのでjson_decodeの前にゴニョゴニョしてます。

20
3月

ようやくSSDに換装!


先日買ったSSD(Corsair Performance Series Pro 128GB)にようやく換装しました。

当初はどうにかして既存のシステムをSSDに移したかったのですが、100Mのパーティション(システムで予約済み)がなぜかシステム用のHDDとは別HDDに作られていたためなのか、はたまたMBRの問題なのか・・・

ありとあらゆる移行ソフトを試してダメだったので結局クリーンインストールしました。

またSSDの容量を節約するために、ユーザのAppDataとかProgram Filesを別のHDDにするのに結構苦労しました( ´ー`)

まぁ、OSの起動速度の速さに感動してそんな苦労はすっかり忘れてしまいましたがヽ(´ー`)ノ

というわけで、CrystalDiskMarkとWindowsエクスペリエンスのSSを貼っておきます。

13
3月

早くSSDに換装したい・・・


先週、SSD(Corsair Performance Series Pro 128GB)を買ったんだけど、忙しくて未だ換装できず・・・

今週末こそは!

で、CPUとかビデオカードとか諸々余ってる状態なので、ついでM/Bと電源も買ってみたり。

これで暫くPCパーツは買わないと思う・・・(たぶん

4
3月

PHP5.4がリリース


PHP 5.4 がついにリリース ― Web を高速に!

ついにリリースされちゃいましたね。

5.3からすんなり移行できたらよいんだけどなぁ・・・

now loading...