Archive for 7月, 2012



26
7月

cyrus-sasl-2.1.23がsegfaultで落ちる


メールを送ろうしたら認証エラーで送れなかったのでpsでプロセスを確認してみたら、saslauthdが落ちてました。

どうやら、スパマーがオープンリレーを試みようと大量のSMTP接続をしてきたときに落ちてるっぽい。

kernel: saslauthd[2402]: segfault at ***** ip ***** sp ***** error 4 in libc-2.11.1.so[*****]

saslauthdのバグなのか?はたまたlibc-2.11.1.soのバグなのか?、情報もないのでとりあえずsaslauthdの使用を止めてDovecotでsmtp認証するようにしました。

幸い、うちはUNIXアカウントで認証してるのでsaslauthdがなくても問題ないのです。

1.saslauthdを停止
2./etc/postfix/main.cfに下記を追加

smtpd_sasl_type = dovecot smtpd_sasl_path = private/auth


3./etc/postfix/master.cfのsubmission部分のコメントを解除
submission inet n - n - - smtpd # -o smtpd_tls_security_level=encrypt -o smtpd_sasl_auth_enable=yes -o smtpd_client_restrictions=permit_sasl_authenticated,reject # -o milter_macro_daemon_name=ORIGINATING


4./etc/dovecot/conf.d/10-master.confに下記を設定
# Postfix smtp-auth unix_listener /var/spool/postfix/private/auth { mode = 0666 user = postfix group = postfix }


5.postfixとdovecotをリロード

saslauthdのバージョン上げたら治らないかなぁ?(´・ω・`)

18
7月

IS12SHの標準ブラウザは「-webkit-transform: rotate3d」が動かない模様


仕事の関係で掲題のCSSを使って「ページめくり」っぽいことをやろうと思っていたのですが、手持ちのIS12SHで試してみたらウンともスンともいわない・・・(´・ω・`)

これはバグなのか、それとも対応していないだけなのか・・・

14
7月

扇風機を購入!


電気代も上がるというので、今年からなるべくエアコンは使わないようにしよう!ということで扇風機を購入しました(゚∀゚)

しかし家電ってなんで白ばっかなんですかね~・・・

まぁ白が一番売れるってことなんでしょうけど、白って汚れが目立つじゃないですか!

そんなわけで白以外の扇風機を探した結果MITSUBISHIのR30J-HRN(ピアノブラック)を購入。

さっき届いたので早速使用しておりますが、エアコンより風がやさしくて心地よいですね( ´ー`)

7
7月

映画化決定!(゚∀゚)


これは映画化するべきと言ったやつが本当に映画されるようです(゚∀゚)

「風俗行ったら人生変わったwww」映画化決定!2ちゃんで話題!「電車男」の再来?

タイトルはどうなるんだろう・・・まさかそのまんま?w

4
7月

「Firefox OS」搭載のスマートフォンが2013年に登場


新たなスマホ用OS「Firefox OS」搭載のスマートフォンが2013年初頭に登場へ、実際のスクリーンショットはこんな感じ

Androidより断然魅力的!

日本で発売されたら買ってしまうかもしれない。

2
7月

こんなあり得ないモノに騙されるなんて・・・


「お金返して!」 服が透けるアプリに騙された被害者が悲痛の声

昔、「Hなビデオのモザイクを除去!」的なものがありましたが、それらはハードウェアだったから「もしや!」と思う人もいたかと思うんですが、これに関してはアプリ(ソフトウェア)な時点でどう考えても・・・って買う前に気が付かなかったのだろうか・・・

にしてもこんなアプリが審査通っちゃうのもどうかと。

まぁ、騙すやつが悪いのは間違いありませんがね。

now loading...