Archive for 9月, 2012



30
9月

ThinkPad Edge11のHDDをSSDへ換装するんだ


掲題のノートPCのOSが最近調子わるい・・・

なんかexplorer.exeがフリーズしまくるんですよね!(`Д´)

こりゃ、リカバリしないともうだめだなぁと考えているのですが、この際にSSDに換装してしまおう!と思い立ったわけです。

とりあえず、SiliconPowerのSP256GBSS2T10S25が1番コストパフォーマンスがよさそうだったので、コネコネットで最安(12,848円)のAmazonで注文しようかと思っていたのですが、NTTX-Storeで12,847円販売されていて、しかも会員だけ12時まで978円引きをやっていたので(この時既に11時50分頃)、これはすぐ買わないとヤヴァイ!っということで速攻ポチリました。

んで、さっきみたら既に売り切れになってました。

ふぅ~・・・あぶなかったぜ( ´ー`)

25
9月

最近のiPhone5関連のまとめ


「Google Maps」アプリは「現時点ではAppleに提供していない」

パチンコガンダム駅でしばらく我慢しなさいということですね。

「Lightningコネクタ」は認証チップを内蔵〜非純正ケーブルは要注意

独自規格とかマジやめてほしい。

アイフォーン下取りに「待った」

どうするのかね。

ソフトバンクのテザリングオプションに罠。基本料割引が適用出来ない

罠とか以前に、プランとか割引とか複雑にし過ぎて利用者を混乱させるやり方はいいかげんやめてほしい。

[iPhone 5] SoftBankの「パケット定額 for 4G LTE」が速度制限の対象なのか聞いてみた

孫さんはこれをどう言い訳するんでしょうかね。

新品の「iPhone 5」に傷?–一部ユーザーが指摘

なんか黒が剥げやすいらしい。

SIMフリーiPhone 5+ドコモXi契約SIMでテザリングOKもLTEは…

それ以前に、SIMフリーのiPhone5が高すぎてお話にならない。

アップル下請け工場で暴動

これもチャイナリスクってヤツ?

iPhone5だけでこれだけ毎日のように色々とネタが出てくるのも凄いですね、それだけ期待と注目の的ってことなんですかね。

個人的には来年まで様子見!!

20
9月

iOS6のマップがひどすぎる


羽田空港が大王製紙に? パチンコガンダム駅? 「iOS6のマップが変」と話題に

パチンコガンダム駅とかどうなってんのw

ゼンリンの地図購入できなかったのかしら。

18
9月

そういえば


前にハーゲンダッツのギフト券を貰っていたことを思い出したので漁ってみたらあったあった!しかも3枚!

近くスーパーで使えるかなぁ~

12
9月

お座り猫様


ヤダかわいい(*´д`*)

6
9月

Mowクリーミーチーズ


Mowクリーミーチーズがヤバイ!ウマイ!

これはクセになりそう( ´ー`)

2
9月

イーモバイルから日本通信の0円simへ変更


外出先でのノートPCのネット環境用にイーモバイルを2年前から使っていたのですが、ほとんどノートPCを外出先で使う機会が無くなっていたので、1年前に定額プランからスーパーライトデータプラン(にねんS)というプランに変更して、月額を安く抑えていました。

解約すればいいじゃん!と言いたいところなのですが、年に数回は使うので、とりあえず外出先のネット環境は持っておきたいのです。

そんな中、日本通信のb-mobile 基本料 0円 SIMというのがあるのを知り、色々調べてみたところ、プラン内容が自分のような使い方の人間に非常にマッチしていたので、是非とも乗り換えたいと思っておりました。

プラン内容は
・未使用月は0円
・通信料が100Mまでは従量(37.8円/1M)課金
・101Mから1Gまでは定額3,780円
※過去6ヶ月間のデータ利用量の合計が0MBの場合は契約解除されます。

機器を選ぶにあたって下記の条件のものを調べてました
・0円sim対応
・Wifi接続タイプの機器
・なるべくお金を掛けない(←これ特に重要!)

※動作確認端末は日本通信のサイトに掲載されています。

最初はEMOBILE Pocket WiFi GP02を買おうかなとも思ったのですが、1万円するのでパス。

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PGはもっと高いのでパス。

DoCoMoのスマホを買ってroot権限とってテザリングさせるか・・・と思ったりもしましたが、スマホ自体も決して安くないのでパス。

と悶々としていたわけですが、動作確認端末の一覧にNTT東日本の「光ポータブル(PWR-Q200)」というのがあったので、これはなんだ???と調べてみたら、フレッツ光を契約している人を対象に月額315円でレンタルしているモバイルWifi機器と判明!(゚∀゚)

ウチはフレッツ光を契約しているので、迷わずこれに決めました!

ただし、毎月315円プラスされるのはちょっと頂けないので、まだ申し込んでいなかったフレッツ光のにねん割(毎月715円割引になるヤツ)を申し込んで月額315円を帳消しに!

というわけで、全く使っていない月は従来より安くなるという嬉しい展開になりましたヽ(´ー`)ノ

■変更前
イーモバイル:900円
—————————
計:900円

■変更後
日本通信:0円
光ポータブルレンタル料:315円
フレッツ光2年割:-715円
—————————
計:-400円

で、最後に速度がどのくらいでるのか!ということですが・・・

イーモバイルのときは下り最大21Mでしたが、実測では1M(場所にも依るんでしょうけど0.5M~0.7Mってとこでした)でれば御の字という感じでした。

日本通信の0円simはDoCoMoの3G回線で下り最大14M/上り最大5.7Mです。

本日午前中に開通作業完了の連絡がきたので、早速スマホで速度を計測してみました。

なんということでしょう、下りが1M超、上りは2M超えております(゚∀゚)

私には十分満足できる速度でした。

これでイーモバイルを安心して解約できます( ´ー`)

now loading...