Archive for 6月, 2014



24
6月

コントみたいな展開


なんなんだこの気まずそうな空気はw

8
6月

googleがロ○エロ八分を開始した模様


googleがロ○エロ八分を実行したとの説

あ~これ多分間違いないかもしれない。

Google Public DNSを使っている人が有名エロ動画サイトであるxvideosへのアクセスが突然できなくなったという話がチラホラ。

Google Public DNSを使うとxvideos.comにアクセスできない理由

海外は発生してないらしいから、法規制に合わせて日本からのみそうしたのかもしれないですね。

※追記
なんかいろいろ調べてたら半年前に↓のような発表があったからこれが適用されたのかもしれない。

児童ポルノを検索結果から排除、グーグル

1
6月

mod_process_security


自宅サーバではphpの権限分離にsuPHPを使っていたいのですが、以前mod_process_securityという
あらゆるモノを権限分離できるapacheのモジュールがあるというのと知って、時間にあるときに組み込んでみようと思っていたのです。

で、1か月半くらいまえに実は既に組み込んで本番運用しているのですが、コレいいっすよ!

拡張子で権限分離するモノを指定できるので、ウチではcgi、pl、phpをmod_process_securityに任せてsuexecも停止しました。

suPHPはcgi版のPHPを実行していたのでモッサリ感があったのですが、今はそのモッサリ感もなくなりかなり快適にヽ(´ー`)ノ

まぁ、workerでの運用は無理っぽいのでこれは仕方ないですが、それにしてももういうの作れる人ってすごいね!

now loading...