17
4月
0

XPのデスクトップテーマを変えてみる。


私は普段Win2000を使っているわけですが、昨年秋に自宅サーバーを新しく入れ替えたので、4年間365日がんばってくれた旧サーバー機をオーバーホールして使うことのなかったXPを入れてみました。

XPを入れて終わりというのもイマイチつまらないので、デスクトップテーマをカッコイイヤツに変えてみることに。


もともとXPのデスクトップテーマはMicroSoftが用意したものしかつかえないのですが、Uxtheme Multi-Patcherなる物を使えば変更できるらしいとのことなので、早速トライ!!

※レジストリの書き換えが行われるので自己責任で!!

インストール方法はこのへんとかこのへん等のサイトで紹介されていますので省略。

インストールが終わったら、カッコイイテーマを探しましょう!

私は今回ThemeXPというサイトからテーマを落としてきました。
ThemeXPの左メニューにある「XP Visual Styles」がXPのテーマです。

気に入ったテーマをDLしてきたら解凍して、できたフォルダをC:\WINDOWS\Resources\Themesに放り込みます。

放り込んだフォルダの中にある「***.msstyles」というファイルをダブルクリックします。

ダブルクリックすると画面のプロパティが起動してくるので「テーマ」脇にある「名前を付けて保存」をクリックします。

C:\WINDOWS\Resources\Themesまで移動して「***.theme」というファイル名で保存します。

あとは「適用」をクリックすれば終わりです。

んーーーーカッコイイ!!:)
XPテーマ

Enjoyed reading this post?
Subscribe to the RSS feed and have all new posts delivered straight to you.
Post your comment